SSブログ

初DVDレコーダー 2 [Made in Japan]

問題点なんですけど、 とにかく分からないことだらけです。

電源を入れると音声による簡単設定ガイドが立ち上がるんですが、その前にアンテナをつないでおいたり、B-CASカードを入れておいたりする必要があります。もちろん、リモコンに電池を入れておく必要もあります。

まず、アンテナの入力端子が3つもあって、どれに入れればよいやらと迷いました。壁からは2本しか引っ張れないので、あと1本はどうするのって感じ?

不幸中の幸いで地デジが未開通の為、地デジの端子に入れる意味が無いので、今回は無しなので2本で丸く治まりました。しかし、今後どうすればよいやら。

B-CASカードは思いっきり入れ忘れました。というか、その存在も取扱説明書を読むまで知りませんでした。

一回目はカードを入れ忘れたのと、地上波のチューニングが何故かうまくいかなくて、チャンネルが5か所くらいしか認識されず、あきらめムードでした。

しかし、気を取り直して、カードを入れてから簡単設定ガイド(これを再び起動させるまでが簡単ではありませんでした)を立ち上げると、何とうまくいきました。

すると、うれしいびっくりが現れました。

その話は次回にします。

ところで、今回DVDレコーダーを使ってみて、強く思ったことがあります。それは、BSデジタル放送の機械が初めての方は、買ってすぐに取付けることはせずに、取扱説明書をじっくり読む必要があることです。

結局、その方が数倍早い!

さらに、地上デジタルが開通している状況でやるべきです。

つまり、取扱説明書をよく読んで、アンテナやケーブル類、B-CASカード等をセットしてから電源を入れ、音声ガイドに従って操作して、1回で確実に済ませることです。

そうしないと、私のように苦しんで、全部で2時間くらいかかることになりかねません。

さて、これと同じ事を70歳前後の私の両親ができるかと考えてみました。

まず無理です。

ですが、私がセットすれば問題ないでしょう。

しかし、世の中、機械のセットが苦手で身近に頼める人がいない人がいっぱいいるのではないでしょうか?

ということは、2011年前後は日本全国がパニック状態になるでしょう。メーカーや販売店は、問い合わせに四苦八苦しそう。

さらに、「地上デジタルのセットを無料でします」とか言って、結局は大金をだまし取る輩がうようよ出てくるでしょうねぇ。

今のうちに手を打たないと、大変なことになるなぁ、これじゃ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

私、一昨年アナログ衛星チューナー内蔵のDVDHDDを購入しましたが、いまだに衛星の接続方法がわかりません(-_-)
11年には今、大手家電店にやられている、街の小さい電気屋さんが復権すること間違いないでしょう!
by (2007-02-20 12:42) 

こう

そうかぁ。会社を首になったから、街の電気屋さんに勤めようかな。
by こう (2007-02-20 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初DVDレコーダー初DVDレコーダー 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。