SSブログ

国立科学博物館2 日本館 [おでかけ]

国立科学博物館は「新館地球館」と旧館をリニューアルした「日本館」があります。
今回は「日本館」のみ見ました。


国内で見つかったアンモナイトです。
100kg以上ありそう。



クワガタムシの模型です。
人の頭くらいあります。
みんな触っていますが、まだきれいでした。



これは全部「ハブ」です。
全部で5種類ってことでしょうか?


 
サンゴガニはサンゴのようにきれいです。
どう見てもおもちゃにしか見えません。

 

写真は撮りませんでしたが、一番目立っていたのが、旧日本人のガイコツです。
あちらこちらに、沢山展示していました。

日本人の歴史に関わる展示が多いからでしょうか?
一度、じっくり見て回りたいです。

 

また、今回が2度目になりますが、全球型映像施設「シアター360」を見てきました。

必見ですが、乗り物酔いする方はご注意ください。

 

午後になると、大変混雑してきました。行くなら午前中がゆっくりできていいと思いました。

国立科学博物館 上野日本館


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

南雲しのぶ

国立博物館って何度行っても楽しいですよね。
雰囲気はもちろん、展示の仕方もさすがと思わせるものばかり。
一日居ても飽きない博物館です。
博物館とか美術館は、表に見えている部分よりバックヤードの方が凄いんですよね。
by 南雲しのぶ (2007-07-19 07:04) 

全球型・・・宇宙世紀のガン○ムとかエルガイムのコクピットに搭載されていた360°スクリーンですな(^^)/
by (2007-07-19 12:18) 

こう

南雲しのぶ san
整理中の物がいっぱいあるんでしょうね。

Gocky san
よく出来ているので、乗り物酔いがひどくなければ是非。
by こう (2007-07-19 12:47) 

クワガタ、模型ですよね、
ハクセイじゃないですよね。
by (2007-07-19 13:51) 

お散歩爺

良いの見て来ましたね。日本のルーツが色々分かりそうです。
by お散歩爺 (2007-07-19 16:42) 

みっきぃ

おお~でかいアンモナイト!
近所にも発掘出来る場所有りますが・・・
先日見つけたのは2センチでした^-^;
by みっきぃ (2007-07-19 21:19) 

サファイヤ

ご訪問ありがとうございました。
国立科学博物館は、昔行ったことがあります。今はこんな風になっているんですね。行ってみようかな。
by サファイヤ (2007-07-20 14:44) 

こう

こうちゃん san
ハクセイなら、全長60cmはありそうです。

旅爺さん san
各時代の人類のロウ人形がリアルでした。

みっきぃ san
自分で発掘したら、2センチでも感動します。

letterwritingday san
nice! ありがとうございます。

サァファイヤ san
日本館は今年リニューアルしたばかりで、とてもきれいです。
午前中は空いていますので早めに行けば、ゆっくりご覧になれます。
by こう (2007-07-20 21:53) 

こう

(。・_・。)2k san
nice!ありがとうございます。
by こう (2007-07-29 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。