SSブログ

理想の家4 我が家の地震対策 [理想の家]

被災者半数「備えなし」…中越沖地震で読売調査

私にとっては、非常にショッキングな記事でした。

アンケートは、避難所生活をしている方を対象としています。
備えていなかったから、避難所生活をすることになったと思いますので、9割が「備えなし」というのは対象が偏っているので仕方がないです。

しかし、あの「中越地震」を体験した人達であるところにショックを受けました。

 

我が家の地震対策は、主に背の高い家具の固定です。

なぜ、この私がそんなまめなことをしたのか。
影響をうけたのは、一冊の本でした。

阪神淡路大震災兵庫県下児童作文集 ドッカンぐらぐらです。
古本屋で見かけてタイトルに惹かれて購入しました。

神戸印刷若人会のホームページに同じ作文が掲載されています。
地震によって室内がメチャクチャになる様が、読むだけで体験でき、恐ろしさで震えます。


わたしにとっては、一生の宝です。

安心して住める家。「理想の家」の要素の一つです。


我が家の対策写真は、次回掲載しますね。

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 10

南雲しのぶ

現実問題としては家庭で防災用品や食料を備蓄して置くのはとても難しいことなのかも知れません。
ウチでもかなり意識して食料を備蓄していますが、使用期限までに使い切りながら補充して行くというのはなかなか上手くはいきません。
防災用品にしても何が必要で何が不要なのかってただ安穏と持っていても意味はありませんし。
とても考えさせられる問題です。
by 南雲しのぶ (2007-07-20 07:14) 

letterwritingday

友人が以前、転勤で柏崎にいたことがあり、その時の知人に連絡を取ったところ、家(建物)のほうはとりあえず無事だったそうですが、家の中はめちゃくちゃになってしまったそうです。
by letterwritingday (2007-07-20 07:30) 

toyo

はじめまして。
昨日、柏崎に行ってきました。惨状でした。いたるところ、道路は寸断され、注意しないと運転もままならなくて、道路の補修工事で大忙しの様子でした。
3年前の地震のときも思ったのですが、建物の耐震性、対策も大事だと思いますが、結局のところ「家を建てる場所」が決定的に重要な気がしました。いくら耐震性能が良い住宅でも傾けばもう住めませんしね。
家と土地(岩盤か、砂地か、断層地帯か、そうでないか)の両方ですね。・・・とはいっても、予算の関係で理想的な地盤の土地を手に入れるのも難しいですしね。それにしても原発が心配です。まだ放射能が漏れているらしいですので。これからお手伝いに行ってきます。
by toyo (2007-07-20 08:45) 

やっと、一昨日、柏崎の友人と連絡がとれました。
5年ぐらい前に遊びにいった場所です。
by (2007-07-20 13:50) 

こう

南雲しのぶ san
季節によっても必要なものが変わりますよね。
例えば、こんな時期に、防寒用具のことを考えるのは難しいと思います。
たくさん防災用具を買っても、場所をとるだけで使わないことも考えられます。

letterwritingday san
普段は幸せに包まれた我が家が、突然凶器になることなんて想像し辛いですよね。

toyo san
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
お手伝いって、原発に行くんですか?! えっ、放射能が漏れているかも?
大丈夫ですか???
くれぐれも、被爆されませんように。

地盤改良をしても地震時に不安定になる土地には、家も建てられませんよね。ましてや、原発なんて・・・

こうちゃん san
連絡がとれてよかったですね。
阪神大震災のときは大阪に住んでいる友人と連絡がとれなくて心配でした。郵便局員なのですが、震災の後、瓦礫の中を郵便配達したそうです。
by こう (2007-07-20 22:23) 

袋田の住職

地震は、怖いですが、きちんと対策をとることが大事ですね。
普段から心がけておきたいと思います。
by 袋田の住職 (2007-07-21 07:55) 

こう

ecco san
nice! ありがとうございます。

袋田の住職 san
ちょっとの努力が、大きく結果を変えるかもしれません。
いつも意識して、少しずつ対策しようと思います。
by こう (2007-07-21 08:52) 

たー助

いつ地震が来るか判りませんが 
来てからでは遅いのですよね。
by たー助 (2007-07-22 18:47) 

こう

たー助 san
来るか来ないかは賭けになるのですが、来るほうにかけても掛け金は数千円です。
by こう (2007-07-23 08:40) 

こう

(。・_・。)2k san
nice!ありがとうございます。
by こう (2007-07-29 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。