SSブログ

理想の家5 我が家の地震対策 [理想の家]

昨日の記事の続きです。

 
玄関の下駄箱です。地震対策用のベルトタイプです。
反対側はチェーンと金具を組み合わせて対策しています。
このように、あまりキッチリとはやっていません。


冷蔵庫の裏はチェーン一本を部品の一部に通しました。


茶ダンスも2箇所固定しました。


タンスのチェーンは余っているのが、よく見えると思います。
今後、引っ越した場合に足らないと困るので、ぶらぶらしてだらしないのですが、気にしません。


我が家の唯一のテレビです。もう、20年ものです。
重量が55キロもあるので、子供に落ちたらひとたまりもありません。
下には落ちるかもしれませんが、飛び出さないよう、背の高いラックと壁をチェーンで、ラックとテレビをベルトで固定しました。

阪神大震災では、もっと大きなテレビが2mも飛んでいたという話を雑誌で読みました。

 


背の高いボックスは、ベルト一本ですが固定しました。

押入れは開けっ放しなので、安全対策が出来ていません(要対策)。


寝るときは、家族5人全員がここで寝ます。
究極の安全対策です。
何も置かない(狭くて置けないだけ)作戦です。

地震の揺れを感じたら、なるべくここに逃げ込むように決めています。


窓には飛散防止のためフィルムを貼っています。
断熱用です。

寸足らずですが、割れることはないでしょう。

 

とりあえず、水とアクエリアス、保存食をダンボール一箱を備蓄しています。
それと、簡易トイレです。

 


中越沖地震が発生した当日の朝焼けです。
方向が逆なので、参考にならないと思いますが、たまたま撮っていましたので、掲載します。

まさか、あんな大災害が起こるなんて・・・

 

いろいろ家具を固定していますが、これらは前に住んでいたアパートで使っていたものがほとんどです。

取り付けも、気が向いたときにちょっとずつ作業しました。


やれる範囲でいいので、対策しましょうね。


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 19

お散歩爺

地震対策は万全ですね、凄いです。
我が家はなぁ~んにもしてません。 反省!。
by お散歩爺 (2007-07-21 11:55) 

ウチは壁よりも窓の方が面積的に多いので大地震がきたら確実につぶれます。
by (2007-07-21 13:28) 

袋田の住職

うちは広すぎて対策がまわりません・・・
本堂は何もないのですが、古いので倒壊が心配です。
by 袋田の住職 (2007-07-21 21:22) 

20才のテレビですか、すごいです。
by (2007-07-21 22:08) 

こう

旅爺さん san
明日は我が身ですよ。是非、対策を。

letterwritingday san
nice! ありがとうございます。

gack san
住宅用途の都合で、柱の間隔が広い家の崩壊が多かったようです。
窓が広いといい面がありますが、安全面で問題がありますね。

袋田の住職 san
居間と寝室だけでも、早急に対策を。

たね san
nice! ありがとうございます。

tanaka-ma3 san
譲り受けたので、正確な製造年はわかりませんが、だいたいそんなもんです。
by こう (2007-07-21 22:24) 

ハム子

我が家はなぁ~んにもしてません(・・;)
by ハム子 (2007-07-22 10:45) 

Silvermac

私は二度の被災体験がありますが、これだけの準備をしておくことはよいことだと思います。テレビはソニーのモニターですね。懐かしいでね。
by Silvermac (2007-07-22 13:56) 

こう

ハム子 san
ホームセンターで色んなの売ってますよ。意外と簡単に取り付けられます。
一ヵ所でもやっておくと違うと思います。

SilverMac san
おおっ、二度もですか。ご無事で何よりです。
一台目は発売日に買いに行きました。
5回ぐらい修理しましたが、20年近くなって部品が無くなった為、破棄しました。二台目は製造年はメーカーに確認しなければわかりませんが、おそらく故障したら、修理を断られるでしょうね。
by こう (2007-07-22 16:18) 

たー助

こにゃにゃちにゃ~~~~(=^・^=)/

備えあれば憂い無し!ですね。

おー!BOSEだっ!
by たー助 (2007-07-22 18:45) 

こう

たー助 san
BOSEは逆さまの状態で使っています。

kaito san
nice! ありがとうございます。
by こう (2007-07-23 08:43) 

みっきぃ

そうですね!!やれる範囲で良いから対策をしておきたい
ものですね。流石です。
by みっきぃ (2007-07-23 11:01) 

こう

みっきぃ san
小心者なだけです。だって、タンスとか倒れてきたら怖いじゃないですか。
by こう (2007-07-23 12:54) 

きょっと

はじめまして!
なにげなく住宅記事めぐりしてたら
我が家と同じテレビを使ってるので
思わずコメントさせてもらいました!
我が家はBOSEのラジカセ(AW-1D)につなげて
現在も現役で活躍してます。
by きょっと (2007-07-23 18:18) 

しょーえん

何も置かない・・・ほんとに究極の地震対策ですね。
そして、同時に家族全員の安否も確認できる!
とっても素敵な家族なんですね!
by しょーえん (2007-07-23 20:51) 

偉いなぁー、見習わないと。
プロフィール・プロ。Sonyの良い時代でした。v^^;
by (2007-07-23 22:53) 

sonynext

素晴しい、窓の対策は見落としていました。
by sonynext (2007-07-24 02:16) 

こう

きょっと san
ご訪問ありがとうございます。
+BOSEですか。
何となく、アナログ放送終了までは壊れないで欲しいです。

しょーえん san
置かないというか、やっぱり置けないのです。
でも、災害時は軸になりますね。

こうちゃん san
今でもきれいな映像です。
購入当時はビクターの白の表現力も好きだったのですが、散々見比べてプロフィールにしました。正解だったと思います。

son_next san
震災で割れた窓ガラスで、足の裏を怪我した方は多いと思います。
by こう (2007-07-25 01:21) 

こう

(。・_・。)2k san
nice!ありがとうございます。
by こう (2007-07-29 01:01) 

ちぃ

チェーンのつけ方やや問題があります。
チェーンのつけ方は水平面に対し上方30度が適切(つまり壁との角度は60度)です。

また、可能ならば下方30度にもチェーンを設置し、壁に固定させ、チェーンをくの字にし、チェーンと壁で正三角形を作るのが望ましいです。
by ちぃ (2008-05-23 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。