SSブログ

食虫植物の世界 12月27日(木)まで 千葉県立中央博物館1 [おでかけ]

初めて、千葉県立中央博物館に行きました。

食虫植物を見るのが目的ではありませんでしたので、
そもそも掲載する予定ではありませんでしたが、
お勧めなので、真っ先にご報告します。

でも、今日ぐらいしか行く日はありませんね。

特別展示の他、博物館入り口近くに本物の食虫植物が置かれていました。

 


サラセニア レウコフィラ

 

 
不明(記録し忘れました)


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 9

お散歩爺

袋の毛が下向きですね、虫が滑り落ちるようにでしょう。
綺麗な薄むらさきの花を見たら虫は吸い寄せられますね。
by お散歩爺 (2007-12-24 08:11) 

こう

雪は降りませんが、降ってもおかしくない寒さですね。

旅爺さん nice!&コメント ありがとうございます。

 うつぼ部分の内側は、虫が足を掛けると剥がれ落ちるようになっているそうです。巧妙な罠ですね。
by こう (2007-12-24 09:35) 

お散歩爺

今宵は楽しいイブの日です、想い出を沢山作ってくださいね。
メリ~クリスマ~ス♪。
by お散歩爺 (2007-12-24 10:03) 

Silvermac

MerryXmas。
by Silvermac (2007-12-24 11:07) 

食虫植物ですが、動物みたい・・・。
素敵なクリスマスをお過ごしください(^-^)
by (2007-12-24 17:33) 

おー、ここは行った事がないですね。
早速、調べてみますね。

Merry クリスマス!!!^^+
by (2007-12-24 18:16) 

たいせい

 食虫植物には何故だか不思議な透明感を感じます。
 栄養分を土から得ることが出来ない儚さなのか?、ひたすら待ち続けることの悲哀なのか?
 なんだか見入ってしまいますね。
by たいせい (2007-12-25 10:09) 

しばちゃん2cv

こちらこそ
nice!&コメント ありがとうございました
千葉県立中央博物館おもしろそうですね
by しばちゃん2cv (2007-12-25 22:35) 

こう

みなさま、クリスマスはいかがでしたか?
今朝は、近所の畑の霜がすごかったです。

いつも、nice! & コメント、ありがとうございます。

旅爺 san
 クリスマスは40年ぶりくらいに、私の実家でパーティーをしました。

SilverMac san
 マンションのクリスマスの飾りはすごかったです。
 毎年バージョンアップしているような気がします。

夢空san
 食虫植物は見れば見るほど変わった形ですね。
 栄養の摂り方は動物そのものです。

こうちゃん san
 「生態園」という、生きものの自然の中での暮らしぶりが見られる公園がありますので、植物や鳥などの撮影にいいかもしれませんね。

たいせい san
 植物は動物等の死骸が分解された後の養分を摂取するのが、大半です。食虫植物は気が短いんでしょうか(笑)

shiba2cv san
 一度は訪れる価値が十分にあります。
 14時過ぎに行ったので、隣にある「生態園」には全然いけませんでした。
 今度は一日かけて行きたいです。
by こう (2007-12-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。