SSブログ

悲しい雪。そして、チョットうれしい雪。 [自然観察]

2月2日は一日中雪が降りましたね。


久々に見る雪景色です。

私にとってこの雪は、寂しさや悲しさを募らせました。

1月22日に言い渡された、突然の解雇宣言。
そして、この日の未明に送られてきた、知人の息子さんの死。

鉛色の空と降りしきる雪は、私の心に重くのしかかりました。

でも、

でも、

でも、

でも、そんなのかんけーねー。

 

子供達は、待望の雪に大はしゃぎでした。

「雪合戦しに行こう!」

マンションの玄関を出ると、廊下にも雪が積もっていました。


「すげー」。 「地面も真っ白!」。


「見てこれ」。「雪のカタマリをゲット!」


「学校の校庭に行こうよ!」

子供達がとても喜んでいるので、チョットうれしい雪です。

「よし。行こう!」

 

つづく

 

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

Silvermac

「そんなのかんけーねー」、こんな時には良い言葉ですね。ガンバッテ下さい。
by Silvermac (2008-02-06 06:27) 

しょーえん

雪が降ると子供達が喜び
雪が解けると、植物たちが喜ぶ
そんな様子を見て、人間もまた喜ぶんですね。

この記事のテーマ、「自然観察」
ここから励まされることがたくさんありますよね。
by しょーえん (2008-02-06 10:11) 

こう

今朝も雪が降りましたね。
やっぱり、積もると通勤が大変です。

 nice!&コメントありがとうございます。

SilverMac san
 励ましのお言葉、ありがとうございます。
 何とか次が決まり、既に働いています。

しょーえん san
 我々も自然の一部であることを忘れてはいけませんよね。
by こう (2008-02-06 12:48) 

なんと申し上げていいのか。。。
こうさん頑張れっ☆
知人の息子さんはお悔やみ申し上げます<(_ _)>
by (2008-02-06 14:09) 

袋田の住職

雪の積もった階段は危ないですが、
雪の積もった校庭はうれしいですね・・・
by 袋田の住職 (2008-02-06 21:40) 

letterwritingday

えっ!? と驚きましたが、既に働いてらっしゃるとのこと…
うちの息子は子どもの頃、雪が降るとスキーをはいて飛び出していきましたが、平地ばかりのうちの街で…クロスカントリーでもしてたんでしょうか?
by letterwritingday (2008-02-06 22:49) 

eritaro

悲喜こもごもの雪だったのですね。
次のお仕事が決まられたとのこと良かったですね。
新しい環境に慣れるまでは大変でしょうけど、頑張ってください!
校庭では雪だるまを作ったのでしょうか?
うちの子はお隣のお兄ちゃん(小3)とフェンス越しに庭で雪合戦したり、雪だるまを作ったりしてました。
長屋(テラスハウスとも言う^^;)に住んで良かったな〜と思ったひと時でした。
by eritaro (2008-02-06 23:30) 

こう

夜も雪が降りましたね。
もう、雪が降っても驚かなくなりました。

皆様、nice!&コメント ありがとうございます。

夢空 san
 ありがとうございます。
 知人の息子さんはまだ中学2年生でした。
 これからというところなのに・・・残念です。


袋田の住職 san
 階段や廊下を走り回っていましたので、思わず大声で叱ってしまいました。


letterwritingday san
 平地でも、意外と傾斜のあるところが、一カ所ぐらいあるもんです。
 昔、田んぼスキーで遊ばせてもらったことがあります。


eritaro san
 ありがとうございます。
 短期間ですが、昔お世話になった所で働いています。
 年度末に向けて、段々と帰る時間が午前様に近づいてきていますので、ますますブログが遠のきます。
by こう (2008-02-07 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。