SSブログ

カメの卵に異変が! みさと公園 [自然観察]

カメの卵に変化が見られました。

一つだけ、一部が白濁していたのですが、他の卵にも見られるようになりました。

 

CRW_2158.jpg
一番左が、2日目に白濁した卵です。
その他の卵に、小さいながらも白濁が見られます。

しかし、水を足しすぎてびちゃびちゃしていたので、ダメになったのかも知れません。

また、木くずの茶色が染みこんでしまいました。

CRW_2160.jpg
真ん中付近に白濁が見られます。(右側の二つ)



CRW_2162.jpg
真ん中の×のところに白濁があります。

どうなるのでしょうか?
うまくいけば、あと半月から1ヶ月で出てきますが、チョット自信がないっす。

 

7月5日(土)にまた「みさと公園」に行きました。

CA390003.JPG
今回は娘も行きました。

CA390007.JPG
前回行かなかった、直線の長~い滑り台です。

かなり前にやったきりですが、おしりが痛かった記憶があります。
体重があるとスピードが出ます。

CA390009.JPG
次男と娘が繰り返し滑っていました。

 

違いのわからない男3

今回は無いと思いましたか?

 

「林」と「森」の違いがわかりません。
すいません。「違いのわからない男です」

意味を知るため、また、「広辞苑第五版」を開きました。

林:①樹木の群がり生えた所②転じて、同類の物事の多く集まっている状態

森:①樹木が茂り立つ所②特に神社のある地の木立(杜)

基本的には同じ意味ですね。

 

よくわからないので、「群がる」と「茂る」を調べました。

群がる:多くのものが一つ所に集まる。

茂る:草木やその枝葉が生々かさなる。盛んに生い立つ。

 

「林」は同種の木が集まっている所?

「森」は様々な木が密に集まっている所?

わかりません。

まぁ。こんなもんでしょう。

 

 

20080904 追記
この記事からごらんになった方へ

ご訪問ありがとうございます。
9月3日に一匹誕生しましたので、是非ご覧ください。

http://koucyan.blog.so-net.ne.jp/2008-09-04


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 12

夢空

こうさんがいろいろ調べてくれるので、私も勉強になります(*^_^*)
by 夢空 (2008-07-08 09:42) 

SilverMac

まんのう公園で、このタイプの滑り台を滑りました。腰が痛かったこと。
by SilverMac (2008-07-08 10:21) 

たいせい

 ここ何回かの「違いが・・・」シリーズに、木へのこだわりがうかがい知れます。

 カメ、無事生まれると良いですね!
(生まれたら生まれたで、餌とか考えるのが大変そうですね。)
by たいせい (2008-07-08 13:42) 

甘党大王

亀の卵(@_@;)驚きです~!
孵化・・・出来るのでしょうか? いや!して欲しいです~(●^o^●)
頑張れ~☆彡
by 甘党大王 (2008-07-08 17:55) 

tanaka-ma3

林と森の境目が何か、うーなやましい。ややこしや。
by tanaka-ma3 (2008-07-09 16:07) 

袋田の住職

うちの方は、森です。なんせ木がたくさん・・・
しかも、山になっているので
by 袋田の住職 (2008-07-10 05:52) 

こうちゃん

いよいよ、ガメラの誕生ですね。
by こうちゃん (2008-07-10 18:41) 

ハム子

カメさん楽しみ~!

その長い滑り台!
お尻が痛くなりますよねー( .;´;_ゝ;`:,)
by ハム子 (2008-07-10 22:36) 

gingingin

森は、沢山!林は少しの群生で杉の木のイメージでしたねえ。
by gingingin (2008-07-12 12:12) 

こう

皆様、nice! & コメントありがとうございます。

夢空 san
 そう言っていただけると、調べたかいがあります。


SilverMac san
 まんのう公園にもあるんですか。本当に腰やおしりがいたくなりますよね。


たいせい san
 やっぱり木ですね。
 最近はヒノキの角材の香りを楽しんでいます。チョット変かも。
 カメの卵どうなるのでしょうね。
 生まれなくても残念だし、生まれたら世話が大変だし、どうしましょう。


by こう (2008-07-15 12:48) 

toyo

カメの卵、どうなるのか興味深々です。
生まれたら是非見せてくださいね。
by toyo (2008-07-15 21:16) 

こう

暑い。
以上です。

皆様、ご閲覧、nice! & コメントありがとうございます。

甘党大王 san
 本当に自信がありませんが、どうなるのでしょう?
 毎日気になっております。


tanaka-ma3 san
 さらにジャングルを加えると、またまたややこしやー。
 雑木林はその他のとおり一種ではありませんが、林ですね。
 もういいっか。


袋田の住職 san
 山林とかもいいますよね。
 森林とか、もうわけがわかりません。(>_<)


こうちゃん san
 かなり条件が悪いのですが、生まれたら生命力の強さを感じるでしょうね。本当にガメラだったりして。


ハム子 san
 おしりが痛くてしびれます。
 痛い目にあってから、二度と乗ってません。


gingingin san
 なるほど。
 私は、檜や松も林のイメージです。


toyo san
 お見せしたいので、生まれるといいのですが・・・
by こう (2008-07-16 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。