SSブログ

LOHAS住戸のマンション 自然素材仕様 [理想の家]

「ロハスマンション」登場!!!

扶桑レクセルが提供する「レクセルつくばマスターハウス」は自然素材仕様をうたい文句にしています。

秋葉原駅でチラシをもらったときは、「行くしかない!」と思いました。
でも、よく見るとガッカリでした。

世の中そんなに甘くはないですね。

 

CA390012.JPG
私の住むマンションの玄関です。

いつもは造花ですが、たまに生花が飾られます。
管理人さんが女性になってから、この手の飾りが増えて、少し華やかになりました。

「ロハス」とは持続可能で健康的という意味ですよね。 
それだけですが、レベルが高いです。

最近は「ロハス:LOHAS」を安易に語ってしまう商品が多いようです。

 

でも、日本では先進的な試みですから、良い点をご紹介します。

1 壁が珪藻土クロス
2 床が無垢材(ウォールナット)
3 畳が天然い草
4 床がリノリウム

よく調べると、突っ込みどころがありますが・・・

 

ダメな所

1 長寿命マンションではない
2 自然素材仕様があるマンションはここだけ
3 自然素材仕様は一部の住戸だけ

とうことで、一気に「ロハスマンション」が登場できない現実が見られました。

やはり、設計上は300年はもつ構造じゃないと話になりません。
何世代も住むようでないと、「ロハス」とは言えません。

内装はいくらでも変えられます。
もっとも、内装が原因でアトピーやぜんそくになったりしますので、その点では重要です。

 

「ロハスマンション」を建てたいです。

何億かかるんだろう? 何十億?

どうやって、稼ごうかな。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

gingingin

そうですねぇ・・・。ロハスはかなり高額です。
壁をコケで埋め尽くすのがあって、金額を聞いたら、やはり高かったですね。
by gingingin (2008-09-19 14:51) 

yukikaze

はじめまして。yukikazeと申します。ロハス。憧れますし、そういう建物を提供したいと思っているのですが、コストを考えると断念せざるを得ないというのが現実です。ロハスはコストがかかりますが、そのことがあまり認知されずに安易に「ロハスは良い」という言葉だけが独り歩きしているように感じます。
by yukikaze (2008-09-19 15:52) 

SilverMac

全てに良いものはないですね。
by SilverMac (2008-09-19 21:05) 

こう

今日は暑いですね。
外で汗をかいてきました。

皆様、ご閲覧ありがとうございます。
また、nice!&コメント ありがとうございます。

gingingin san
 壁をコケでですか?それは高そうですね。


yukikaze san
 ご訪問ありがとうございます。
 本当に1%でも自然素材があれば、「ロハス」とか「天然」などをつけますね。
 それらの言葉を使わないで、表現できるようでなければだめですね。


SilverMac san
 消費者が一気に認識を変えない限りは、いつまでも小出しをしているだけの状況が続きますね。
by こう (2008-09-20 16:49) 

こうちゃん

何でも一長一短ですね。
by こうちゃん (2008-09-20 17:39) 

こう

こうちゃん san
完全を望むのは無理がありますね。

nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2008-09-20 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。