SSブログ

無垢の木をふんだんに使った事務所&作業場 [理想の家]

来年から無職になりますが、2年後には新築完成披露をします。

さて、連休でゆっくりされていますか?

私は、土曜日は盟章建設の見学会に行き日曜日と今日は出勤なので、疲れ気味です。
そして、明日は大町(長野県)に出張なので、また倒れそうです。

 

前回ご紹介した盟章建設の見学会の続きをお伝えします。

CA390183.JPG
1階が作業場と駐車場になっています。

 

CA390187.JPG
明かりが入るようになっているので、中はとても明るいです。

CA390186.JPG
天井の骨組みはもちろん木です。鉄組ばかり見ていたので、何となく新しい技術に見えてしまいます。

CA390185.JPG
こちらは、裏側です。

では、二階の事務所にいきましょう。

CA390188.JPG
左側の窓が、最初の写真で見えた部分です。手前が社長の机です。

CA390189.JPG
反対側の様子です。
奥から、トイレ、洗面台、流し、事務書類置き場、物置です。

CA390196.JPG
トイレです。木と漆喰に囲まれて、落ち着きそうです。

CA390195.JPG
洗面台はシンプルですね。

CA390204.JPG
流しです。

CA390192.JPG
こちらは、資料等を置くスペースです。

CA390191.JPG
物置との間にガラス窓があって、明かりが入るようになっています。

CA390199.JPG
丸太の梁です。いいなー。

南側から全景.jpg
広角で撮れないので、連続写真を撮ってみました。
今、風水鑑定中なんです。

CA390200.JPG
風水鑑定が出来る設計士さんの鑑定結果を聞いています。

CA390203.JPG
お花が映えますね。

 

盟章建設さんには、これから家造りについて色々学ばせていただきます。

 

見学会は終わってしまいましたが、連絡して都合が合えば見せていただけると思います。
無垢の木で作る家をイメージすることが出来ますので、お近くの方は是非どうぞ。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 9

春分

木の肌は暖かみがありますね。
お仕事のことは存じませんでした。いい方向に進むといいですね。
私も、20代、30代、40代(途中)を振り返ると急流下りみたいに、色々
いいこともあまりよくないことも次から次でした。いい波に乗って下さい
(うまく言えてませんが)。

by 春分 (2008-12-23 17:39) 

SilverMac

マイホーム、楽しみですね。
by SilverMac (2008-12-23 21:42) 

eritaro

木と漆喰の家って新しくてもなんだか落ち着く感じがしますね。
実際に中にいると木の香りもするのでしょう。
素敵だな〜。
by eritaro (2008-12-24 09:57) 

たいせい

 ここは事務所兼作業場なのでしょうが、私としては屋根が少し寂しげに見えました。(勾配が浅く、写真ではわかりにくいのですが。)

 前の記事にコメントしなくてはと思いつつもしそびれてしまいましたが、もしや「独立」なのでしょうか?(何の仕事かも良く解りませんし、違っていたら申し訳ありません。)
 現在会社の整理業務を遂行中の私ですが、「人生にムダな経験は一つもない!」と考え、「悔いのない毎日」を過ごすように心がけています。
 お互い、人生のターニングポイントですね。
by たいせい (2008-12-24 16:40) 

こう

こんにちは、ナイスとコメントありがとうございます。

春分 san
 やっぱり、木は良いですね。
 そう思うのは、日本人のDNAによるものでしょうか。
 わたしは、20代に職を転々として、30歳から今の仕事について、40歳になってからは同じ場所での仕事ながらも、所属が転々と不安定で結局出て行くことになりました。
 心機一転頑張ります。

SilverMac san
 やっぱり、本当に実現したい目標があると良いですね。
 家を建てることは長年諦めてきましたが、一番ピンチの時に掲げてしまいました。絶対に建てます。

eritaro san
 自然素材が多い空間は落ち着きますね。
 木の香りは漂う感じはないのですが、嗅いでみるとそれぞれ良い香りがして、良い気持ちになります。

たいせい san
 そういえば、屋根は全く注目しませんでした。
 お客さんの建てる家は瓦だということですので、自分の所はケチったのかもしれません。
 
 仕事は、就職のお世話もしていただいています。また、ハローワークで探すことも考えています。しかし、希望の行き先が無ければ独立も考えています。
 私も、これまでとこれからの経験をすべて生かして、やり残すことがないように努力するつもりです。
 人生で一番のピンチだと思いますが、一番のチャンスでもあると思っています。お互い頑張りましょう。

by こう (2008-12-25 12:34) 

雪洞

こんにちは(^^)
木の温かさが心地よさそうですね♪
新たな道を歩むと言う事で大変だと思いますが
陰ながら応援しています!
by 雪洞 (2008-12-28 17:01) 

夢空

ご家族みなさま、ご健康で良いお年をお迎えくださいませ~(^^)/
by 夢空 (2008-12-30 18:56) 

こう

雪洞 san
 木の温もりは最高ですね。
 どうして、だれもが過去こそ正しいことだというのか不思議です。
 応援ありがとうございます。

 nice!&コメント ありがとうございます。


夢空 san
 年越しのお返事となりました。
 おかげさまで良い年を迎えることができました。
 夢空さんのご家族も良い年をお迎えされたと思いますが、いかがでしょうか。

 nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2009-01-01 22:42) 

袋田の住職

やっぱり木の家は良いですね♪
by 袋田の住職 (2009-01-07 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。