SSブログ

科学技術館に行きました 後編 [おでかけ]

こんにちは。こうです。

連休前の4月29日に息子2人と科学技術館に行ったお話の続きです。

1階に展示スペースはなく、受付を過ぎるとすぐにエスカレーターがあります。

CA390111.JPG
各階の中央にはエレベーター(業務用のみ?)とエスカレーターがあります。
また、各階はヒトデ型をしていて、5箇所の展示スペースがあります。

 

CA390112.JPG
3D映像を見ました。
最近発売した3Dテレビもこんな感じかな?と思って観ていました。

CA390113.JPGCA390114.JPG
車輪の大きさが違う3台の自転車です。
目的地に早く到着するのは、やはり大きな車輪の自転車でした。

CA390115.JPG
故障中の乗り物もありました。

CA390118.JPG
自動車についての展示コーナーがありました。

CA390119.JPG
重い荷物を載せて、軽快に走れる自転車に食いついてしまいました。
こういうのがあるといいな。

CA390120.JPG
化学実験が行われています。
実験は結構たくさんやっていました。

CA390121.JPG
物理を学べる展示コーナーです。

CA390122.JPG
燃料電池の実験が終わった後です。
小さい車が燃料電池で動くまでの実験です。

CA390123.JPG
画面を操作して説明を聞く展示が多いです。
そういう時代ですね。

CA390124.JPG
偏光フィルターを通して、鉱物を見るとカラフルな模様が見えます。
地学を学んだ方はご存知ですね。

CA390125.JPG
かわいいミニクーパーが展示されていました。
前と後ろに滑車で持ち上げられる装置がついています。
ロープを下に引っ張ると、意外と軽く持ち上がるのでびっくりします。

CA390126.JPGCA390127.JPG
カメラで自分の顔を取り込んで、色々な効果を使って、面白い画像を作成出来ます。

これ不思議です ↓

CA390129.JPG
ヘルマンの格子です。ヘルマンって誰? ヘルマンの格子って何?

黄色い丸が黒く見たりするのですが、わかりますでしょうか。

 

2階から5階が展示フロアなので20の展示室がありますが、休憩所になっていたり、パソコン教室や事務所・資料室になっている場所もあるので、すべてに展示があるわけではありません。

しかし、全部を見るとなると一日では足りないくらいの展示があります。

大人も楽しんで勉強できますので、興味のある方は是非どうぞ。

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 7

こうちゃん

うん、確かに黒く、見えますね。
by こうちゃん (2010-05-08 16:52) 

袋田の住職

これぞ、目の錯覚!
by 袋田の住職 (2010-05-09 07:21) 

旅爺さん

こういう所大好きであちこち何回か行きました。
確かに黒く見えますね。
by 旅爺さん (2010-05-09 08:19) 

こう

こうちゃん san
 ねっ。見えますよね。不思議ですね。

 nice!&コメント ありがとうございます。


袋田の住職 san
 目の錯覚を突き詰めると、人体の仕組みもわかるんですよね。
 他にもありましたので、いずれご紹介させていただきます。

 nice!&コメント ありがとうございます。


旅爺さん san
 色々体験出来る施設は楽しいですよね。
 何で黒く見えるのかわかりませんが、黒く見えます。

 nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2010-05-09 11:39) 

gingingin

みえました!!!今の科学館って結構目新しいものおいてあるんですね。
by gingingin (2010-05-10 16:17) 

春分

仕事関係で時間外に何度かでんじろう先生の実験室に行きましたが。
他の展示は見たことがないです。そのうち行かないと。
by 春分 (2010-05-20 12:02) 

こう

gingingin san
 科学系の所は、実験の展示が多いのでかなり遊べます。

 nice!とコメントありがとうございます。


春分 san
 実験室にはガラクタ(失礼)が沢山ありました。
 入れ替わりが多そうなので、定期的に行ったほうがいいと思いました。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-05-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。