SSブログ

小学校の公開日 初授業参観 娘の手紙 [マイイベント]

おはようございます。こうです。

そういえば、授業参観に参加したことがありません。

幼稚園は参加しないままで終わってしまいましたし、小学校には長男が5年以上通っているのに、
一度も授業参観に行った事がありませんでした。

妻が行くのでいいいやと思っていることと、平日に行われているため
仕事があって行けなかったからです。
今月の24日と25日にもありますが、行けそうにありません。

ところが、突然授業参観に参加しました。
 
「学校公開日」が年に2回ありまして、6月開催は普段の授業を誰でも見ることが出来るので、
親が行けば事実上の授業参観になることにようやく気づきました。

今年は6月11日(金)、12日(土)に学校公開が行われたので、
12日に一人でふらりと行ってきました。

妻は、本物の授業参観に行くので、今回は行きませんでした。

子供は、6年生の長男と4年生の次男、そして1年生の長女の三人で、
それぞれ私が来た事に気がついたときの反応が違うので面白かったです。

各教室には、保護者が一組か二組ぐらいしかいないので、いると目立ちました。

下の子から行きました。いずれにも、予告無しです。

○1年生長女
私に気づくと、手を振って喜んでいました
その後は、直ぐに前を向いて先生の話を聞いていましたが、あまり授業に集中できていない様子で す。
 
 
○4年生次男
「おっ。来たの?」って表情を見せました。
 
 
○6年生長男
工作の時間で、釘を打っているところでした。
「何作ってるの?」。「・・・」。
「ポスト?」。「ちげーよ」。
ぐらいでした。
 
妻に報告したら、「他の子がいる前だから、照れてるんじゃないの?」、でした。
まぁ、父親が来たらそうかも知れません。私の父は、入学式や卒業式でさえ来たことなかったです。
 
 
 
そして、それぞれの授業

○1年生長女
国語の授業でした。

普段からそうなのか、土曜日まで授業を受けているので疲れているのか飽きているのか、色々想像しました。

歯がグラグラしているのが気になって口に手をもっていっているので、注意されていました。
授業の始めと終わりの挨拶のときは直立できていないので、一人注意されていました。
父親が来たから、わからないくせに手を挙げて、先生も父親が来たから
 
まぁ、親が親ですから。
 
しかし、4人一組のリレー方式で紙芝居をしたときは、一人だけ図抜けてハッキリと大きな声が出ていました。
意外。
 

 
○4年生次男
こちらも国語の授業でした。
隣の子とペアで電話の対応について学習していました。

非常に授業に集中している姿を見ました。

昨年度の先生もそうですが、「授業中は常に背筋を伸ばした姿勢で、真剣に授業を聞いています」、
「どうしたら、あんな良い子に育てられるんですか」と妻が言われました。
 しかし、妻も私も「はあ?、どちらの生徒のことですか??」 という受け取り方をしました。
 
家では、大抵はテレビゲームのことでうまくいかなかったり、けんかをしたりして、
とにかく、くだらない理由でいじけたり泣いたりしている姿ばかり見ているからです。
 
ですが、今回授業を受けている姿を見て、少し納得しました。
さらに、学級委員を自ら立候補してやっているそうです。
 
 
○6年生長男
こちらは図工の授業でした。
薄い板でポストや本立てなど、いくつか作成手順が書かれている中から選んで作っているようでした。
 
汗だくで一生懸命ただひたすら釘を打っていました。
 
一生懸命やるのはテレビゲームだけだと思っていましたので、少し意外でした。
猫背でただひたすら釘を打っていました。猫背を矯正すると怒るので最近やりません。
 
テレビゲームでの集中力を発揮しているのかな?
 
 
 
 
長女からの手紙
家にいるときに、遊んでくれと言うのはもう娘だけです。
おとうさんのためにと、何かしてくれるのも娘だけです。
 
以前は、手紙というと絵を描いてくれましたが、小学校に行ってからは、
字も書くようになりました。
 
 手紙.jpg
最近は、読めるようになりました。
 
 
封筒の絵.jpg
裏はこんな感じです。
 
 
おしまい。

nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 3

袋田の住職

もうすぐ父の日ですね・・・
by 袋田の住職 (2010-06-13 07:10) 

haru

学級委員ですかぁ
自分の時は誰も立候補しなくて大変だったから
えらいとおもいます!
by haru (2010-06-13 20:06) 

こう

袋田の住職 san
 そうですね。父の日ですね。
 妻が何か買って、子供が渡すパターンでしょうか?

 nice!とコメントありがとうございます。


haru san
 私は学級委員などやったことが無いので、立候補も含めて偉いと思います。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-06-14 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。