SSブログ

薄毛対策にシャワーヘッド交換 [健康]

こんにちは。こうです。

加齢とともに頭が薄くなっていることは、何度か記事にしています。

 

岐阜での薄毛対策

また、昨年岐阜に出張に行っているときに、少々薄毛対策をしていることも書きました。
効果があればお伝えすると言いっぱなしでした。

その時は、

1 枕カバーを毎日洗濯

2 洗髪時はシャワーの温度を50度近くにする

を実践しました。

結果、

髪の毛が増えた感は特にありませんでした。

しかし、頭に出来物が出なくなりました。

要するに頭を清潔にするということですが、意外とその効果はありました。

もしかしたら、進行を遅らせることが出来ていたのかも知れません。

 

その後

現在、

あまり実践していません。

シャワーは温度の切り替えが面倒なのと、この季節は熱いシャワーが苦行だからです。

また、妻に枕カバーを毎日取り替えてくれとも言いにくいです。

 

新しい対策

そこで、

せめて、普段は手がかからなくても、頭を清潔にするためにシャワーの水圧を上げることを考えました。

 

今使っているシャワーヘッドは、前居住者がつけた浄化機能付です。

中に粒々が入っていましたが、その入れ物が破損して、粒々の入っているビニールが穴から出てきていたので、中身をすべて取り出しました。

中身を取り出したせいなのか、水圧が弱くなった気がするため、とりあえず安売り(770円)のノーマルなシャワーヘッドを購入しました。

PAP_0325.JPG
ピンクしかありませんでした。

PAP_0323.JPG
今のシャワーヘッドをはずします。

PAP_0322.JPG
シャワーのメーカーがTOTOです。

PAP_0320.JPG
TOTO用のアダプターを装着します。

PAP_0318.JPG
すぐ終了。

 

水圧の変化

残念ながら変化はありませんでした。

 

低水圧用シャワーヘッド

ネットで「低水圧用シャワーヘッド」を検索すると、いろいろな商品が出てきました。

ショックだったのは、580円という格安の低水圧用シャワーヘッドを購入して、しっかりと効果があったというブログ記事を発見したことです。

もっと早くに発見すればよかったのに。

 

ほかにもAmazonや楽天で1,000円前後の商品をいくつか見かけました。

 

1,000円では買えませんが、一番気になったのは、TOTOの「 ワンダービート マッサージシャワー 」という商品です。

この商品は、マッサージ効果があるほどの強力な水流が得られるそうです。
そのときは、お風呂中に水が飛び散るそうです。どんだけ?

利用者のコメントを総合すると、

水圧の低い場合は、マッサージモードはそこそこでも、普通のシャワーモードだと交換前より弱くなっている印象です。

水圧が高い場合は、マッサージモードは痛いほど強烈のようです。

 

ちょっと高いのですが、毛根に詰まった汚れ取りや血行を良くする効果がありそうなので、安い低水圧用シャワーヘッドも合わせて検討します。

 

毛生え薬

母に、「頭が薄くなったから、何か良い毛生え薬ないの?」

と言われました。

毛生え薬って今は言わないですよね。育毛剤?

「水道橋博士がいろんな薬とかを試して成功したけど、何が効果があったのかわからないらしいよ」とうアドバイスも受けました。

結局解決策はなし。

 

娘の髪の毛

娘に、

「髪の毛いっぱいあっていいね。お父さん少なくなったから、ちょうだい」

と言うと。

「ダメー!」

と言われます。

 

以上、何か買ったらご報告します。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 8

haru

こんにちはぁ
我が家は節水の為ですが高圧ヘッドに変えてます
50度で洗髪って軽いやけどになりそうなイメージだけど
そこまで熱くはないのかな
by haru (2010-07-16 12:53) 

こうちゃん

まさに絶え間ない努力なんですね。
by こうちゃん (2010-07-16 16:56) 

林じゅん

効き目はあったとしても実践が大変な方法だと長続きしませんが、毎日、必ずするシャワーは継続しやすいですね。
by 林じゅん (2010-07-17 01:03) 

こう

haru san
 節水=高圧のようですね。
 商品は決まっていませんが、高圧ヘッドに変えたいです。
 50度ではなく47度前後でした。最近やっていないので、忘れてました。

 nice!とコメントありがとうございます。


こうちゃん san
 努力が身を結びませんねー。

 nice!とコメントありがとうございます。


林じゅん san
 清潔にすることは、かなり重要な要素のようです。
 わかっていても、ついつい面倒になってしまうので、反省。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-07-17 10:18) 

gingingin

頑張ってるんですね・・・。
この季節は冷たい水のほうが皮脂がでてこなくていいかもしれません。
今の時代は頭皮も御顔と同じ ケアなようですよお~

日焼けしたらノンアルコールの化粧水を頭皮につけて沈静する、とか。

いろいろ試して報告ください(*^_^*)
by gingingin (2010-07-17 13:26) 

袋田の住職

髪の毛なんか気にせずにまいりましょう!(汗)
by 袋田の住職 (2010-07-18 14:51) 

こう

gingingin san
 なるほど、近所の床屋で冷やしシャンプーのポスターを見ましたが、そういうことですか。
 化粧水は妻に相談してみます。
 
 nice!とコメントありがとうございます。


袋田の住職 san
 気にしないようにしたいのですが、難しいところです。
 住職は、まぁ・・・

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-07-20 12:24) 

薄毛対策

薄毛対策としてナチュラーを使ってます。
最初はバレそうでイヤだなと思っていましたが3ヶ月たっても彼女にすらバレてませんww
参考までにどうぞ。

薄毛対策
http://579696.com
by 薄毛対策 (2011-08-22 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。