SSブログ

都心の住民が餓死する日 [気づいたこと]

おはようございます。こうです。

過激なタイトルで失礼します。

ソネブロ「袋田の住職、山寺日記」の記事、『「第3回エコライフin大子2010」に行ってきました。』を読んだ後に、
ネットで色々検索して、恐ろしい想像をしてしまいました。

そして、以下のコメントを残しました。

こちらの記事を読んだあと、「アントニー・F・F・ボーイズ」さんの論文を探し当てたので、少し読ませていただきました。
また、「持続可能な生活を考える会」、「もったいない学会」、「ワールドシフト」などが芋づるで出てきましたので、活動内容を読みました。
このままでは、我々の生活(特に都心部)が持続しないことを知ってかなりショックを受けました。

さぁ大変!

 

次のHPが食糧危機について分かりやすいと思いました。

自給自足絵本

http://www.npomedaka.net/ehon/p1.html

 

この機会に食料問題について考えたいです。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

Silvermac

大丈夫ですよ。食糧難になったら、今の飽食を後悔して、食べ物を大切にし、私達の年代は戦後の食糧難を生き抜きましたよ。
by Silvermac (2010-09-21 17:18) 

袋田の住職

穀物、魚や肉類、など国内で自給できる方向に変えていかないと大変なことになりますね!
macさんの世代の人の経験や智恵が大切です。
お年よりを大事にせねば・・・
リンク先のアニメ、皆さんに見て欲しいです!
by 袋田の住職 (2010-09-25 08:03) 

袋田の住職

http://www.npomedaka.net/

リンク先のメダカの学校はどこかで効いた名前だと思っていたら、


去年、禅の友で同じコーナーの執筆を担当した中村陽子さんのところでした。
http://www.sotozen-net.or.jp/books/syuppan/tomo/0911/tomo0911.htm
by 袋田の住職 (2010-09-25 20:59) 

こう

Silvermac san
 食糧難になる前に気持ちを切り替えたいですね。
 戦争でも起きないとだめなんでしょうか?

 nice!とコメントありがとうございます。


袋田の住職 san
 国内で自給自足が出来ないと未来が無いという前提で物事を進めないと、いつか取り返しがつかなくなると思います。
 メダカの学校の方をご存じなんですか!
 住職のリンクはすごい広がりですね。

 nice!とコメントありがとうございます。

by こう (2010-09-25 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白と黒 ポケモンと祭り祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。