SSブログ

「親も家も無くした子どもたちを支援する為の基金」ライブ 東日本大震災 [エンターテイメント]

こんにちは。こうです。

おひさしぶりの記事になりました。

子供のことで記事を書きたいのですが、今回の震災関連のイベントについてお伝えします。

まずライブですが、今日(4月6日)開かれます。(19:10~)

場所は、東京六本木にあるジャズレストラン、「六本木サテンドール」です。

 今回は「Five up stars」の通常ライブの内容を変更して、東北関東大地震で両親と自宅を失った子供たちを支援する基金に協力するライブになりました。

その基金の代表として、「みやぎびっきの会」から、 「小柴大造」さんが駆けつけるとのことです。

元ミュージシャンで、現在は音楽プロデューサーをされています。

 

Five up stars」代表の「萩原えりこ」さんから、お客様に向けたメッセージをご紹介します。

 

-以下全文-

こんにちは
地震で被害はなかったですか?
ご家族やご親戚の方で東北で被害に会われた方はいらっしゃいませんでしたか?
私の方は、家が茨城の取手にあるので、瓦が何個か落ち、ブロック塀は倒れ、大きな鏡が割れました。

が、命に別状もなく、12日の次の日から全く変わらず演奏の仕事で東京と行ったり来たりしております。
音楽と笑顔で毎日出会った方と励まし合い、私も救われて元気でいられています。
今回のサテンドールでのライブは決行するかどうか本当に悩みました。
被災地でなくても、計画停電、物不足、原発の問題、ストレスを抱えて生活していらっしゃると思います。

私は6歳から13歳まで福島で育ちました。
ドラムの河野さんの故郷も岩手です。

戦後の復興は歌と共に立ち直ってきました。

私たち音楽家は演奏することで出来ることをします。

今回のライブのチャージの半分を「びっき こども基金」に寄付することにしました。

1980年「小柴大造&エレファント」というバンドでメジャーデビューされた小柴大造さんとご縁があってライブをご一緒させていただきました。
レベッカのプロデュースもされた方です。

震災が起きる前から「みやぎ びっきの会」
という団体で宮崎を中心にチャリティーコンサートをされていたそうです。

この度の震災で、やはりご親戚こ方は津波に遭い、被災地にて命からがら助かったそうです。

今回この大震災を目の当たりにして、このびっきの会を母体として、正式にNPO 化し、親も家も無くした子どもたちを支援する為の基金を立ち上げられました。

先日の会議で、基金の名称(びっき こども基金)も決まり間もなく口座番号等も含めた詳細をお知らせ出来ると思います。

大きな団体になればなる程、組織を維持する為の経費に多額の義援金が充てられ、本当に自分達の気持ちが届けられないというような事があるようで、NPO や基金を立ち上げようと思割れたのもそんな理由からだそうです。

たくさんの被災地、被災者がおられてそれぞれ大変な思いをしておられると思いますが、やはり、親も家も無くした子どもたちを支援したいという願いが私の願いと一致しました。

私は子供を亡くしています。
せっかく生まれて来たのに、この度の震災でたくさんの困難を背負うことになった子供たちが未来へ向けて一歩でも前に進んでもらえたらと思います。

当日、小柴大造さんも駆けつけて、ステージに華を添えてくださるそうです。

ご賛同いただけてご都合がつきましたら是非サテンドールへお出かけくださいませ。
毎日余談ならない状況、どうぞ健康で元気でおられてくださいませ。
当日、笑顔でお待ちしております。


六本木サテンドール
http://www.leglant.com/satindoll/

0334013080

メンバー 
piano&vocal萩原えりこ 
flute&vocal深沢晴菜 
guitar庄司陽太 
bass三上吉美 
drums河野直弘

時間:
19:10-20:10 
20:50-21:50 
22:00-23:20
ミュージックチャージ\2,800+order 

尚、今回は日にちが近いので、お店に直接ご予約をお願いいたします。

ご予約をされますと、御飲食代が10%引きになります。


Five up stars
代表萩原えりこ

♪♪♪♪♪♪♪♪☆☆☆☆☆♪♪♪♪♪♪♪♪

Five Up Stars
http://fiveup-stars.com
mail: jazzlive@fiveup-stars.com

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

-ここまで-

 

阪神大震災でも「震災孤児」は68人もいましたが、今回は数百人に達するそうです。

私も行く予定です。

 

 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 5

a-silk

子供達を守ることは大人の役目なのに、原発の報道からはそれが見えませんね。残念な事です。
来年の桜の頃、どれだけの人が今の思いを被災地の人にむけている事でしょうね。
長い支援が必要ですね。
by a-silk (2011-04-06 19:30) 

夢空

心のケアが大切になってきますね。
私も出来ることから・・・と思っています。
by 夢空 (2011-04-06 20:50) 

甘党大王

災害孤児が今回は例が無い程多いと聞いていました。
考える事多し(>_<)。。。
by 甘党大王 (2011-04-06 22:42) 

夢空

バッグの件、新品でなくとも嬉しいですものね。
いいのではないかと私は思います(^.^)
by 夢空 (2011-04-08 23:02) 

こう

a-silk san
 最近のテレビ報道では地震の被害よりも原発の方が多いように感じます。
 色々聞いているうちに、原発はミサイルが打ち込まれても平気なくらいの強度が必要だと、今回の災害で認識しました。
 今の子供たちが大人になるまで、20年におよぶ長い支援が必要ですね。

 nice!とコメントありがとうございます。


夢空 san
 心のケアと住環境の提供が必要なようです。
 「どうせたいしたことは出来ない」と思うより、出来ることから少しずつやるというのは大切なことですね。

 nice!とコメントありがとうございます。

甘党大王 san
 現時点(20110408)で厚生労働省が確認している災害孤児は、すでに阪神大震災の68人を上回って82人だそうです。何とか親戚の家に住めるといいですね。

 nice!とコメントありがとうございます。


夢空 san
 元々丈夫に作られていますので、ボロボロにはなっていないようです。全国の小学校の卒業生が送ればかなりの量になると思います。

 再度のコメントありがとうございます。
by こう (2011-04-09 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。