SSブログ

問題児その5 対策 勉強 [気づいたこと]

こんにちは。こうです。

 娘の改善のためには、なるべくつきあうことにしています。

 その一つのとして、宿題の面倒を時々みます。

 基本的にはいままでどおり妻がみていますが、いるときで娘から声がかかったときはみています。

  出来不出来にかかわらず、ほめるようにしています。

 もう一つは、楽しく宿題ができるように、途中で遊びたいときはそれにもつきあいます。

 描いた紙は無くなってしまいましたが、漢字の練習中には「漢字当てクイズ」をします。

 

 1 回答者は目をつぶる

 2 出題者が漢字を紙に書く 

 3 出題者は回答者の指を持って、机の上に字を書く

 4 回答者が答える

 5 出題者が問題の漢字に花丸をつける

これだけですが、娘は楽しいようです。

  さらにそのあと、「花丸のお花」が好物の花丸を食べて終了です。

 花丸.jpg

これは右や口の書き順を練習した時の紙に登場した「花丸のお花」です。

 

昨日(5月1日)に犬猫の譲渡会にいってきました。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~inu-neko/inuneko/joutokai/joutokai.htm

(松戸会場) 松戸中央公園 地図を
見る
11:00~2:00
松戸市岩瀬531

JR常磐線 「松戸駅」東口徒歩5分
イトーヨーカドー裏
(駐車場はありません)

 

昨日は天候不順ということで子犬と猫だけでした。

子犬が8匹いましたが、すべて引き取り先が決まったそうでよかったです。

 

家族みんなが欲しがっていたようですが、決まってしまって残念でした。

しかし、全員学校や仕事にいってしまうと面倒をみる人がいなくなるので、子犬を飼えるかどうかはもう一度検討するべきだと思いました。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 4

egg

2週間ぶりにお邪魔しております(#^.^#)

過去記事全て読んできました。

いま ご夫婦でしっかり娘さんの方を向いて一緒に歩み始めていることにホッとしました。

本当は私も誰かに聞いてもらいたい悲鳴(三男のこと)を心に秘めたままです。
夫婦で同じ方向を向いていないので辛いです。
なぜなら、息子の言動全てが「親のせい」と言う夫。それはそうなのです。確かにそうなのですが、夫は99%私のせいだと言い、問題が起こるたびに責められます。
三男の言動で被害者が続出している状態。謝罪で全てが後手に回っています。
私がもっと向き合ってあげよう。
ただし私に余裕がなさすぎます。ここから改善しなくては。

こうさんご夫婦が悩みながらも手探りで前に進んでいる状態がわかりました。
by egg (2011-05-03 01:51) 

こう

egg san
 ご苦労されていますね。

 同じ方向を向いているかどうかはわかりませんが、妻を責めたら「グー」でパンチされて、即離婚です。

 確かに余裕は大事ですね。

 段々余裕が無くなってきたので、今のうちに何とかしたいです。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2011-05-03 06:11) 

みぞ

こんにちは。
うちの犬は、長女が小6、二女が小4の時に我が家に迎えました。
7月の、子供達の夏休み直前でした。
私達夫婦が共働きでも子供達が夏休みに入ったので、子犬の世話を子供達に任せてみました(^_^)

もちろん子供達には、子犬への接し方や世話の仕方などの最低限の事をあらかじめ教えておきました。
もし、もう少し犬を飼うのを待てるなら、夏休みを利用してはどうでしょうか?
by みぞ (2011-05-05 15:28) 

こう

みぞ san
 夏休み入ってからというのは、とてもいいタイミングだと思います。
 早速家族に提案してみます。

 すばらしいアドバイスありがとうございます。
by こう (2011-05-05 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。