SSブログ

問題児その8 対策 ペット4 犬が来る日 お金が無くなる理由 惑星集合 [気づいたこと]

こんにちは。こうです。

 娘の改善のために、みんなが欲しがっている犬を飼う方向で動いたことを前回の記事でお伝えしました。

 「 問題児その7 対策 ペット3 里親になる」

 今日、ついに犬が来る日となりました。

 ちょっと財政的に苦しくなっている状況で、犬を飼うのはいかがなものだと思いますが、仕事の励みに変えて生きたいと思います。

 ネットのビジネスで有名な川島和正氏のメルマガに

感情至上主義の人は、将来お金に困る

という記事がありましたが、好きなことをやっている人はお金に困るということです。

お金を稼ぐということは、人がいやなことをしたり、人を満足させることで、それで満足を得られるようにならなければいけないということです。

また、手に入るお金を増やしていくには、ただ行動するだけではなく、量と質も考えて行動することが大切だと、最後に釘をさしてしめています。

なるほど。

 

しかし、好きなことをやっているわけではないのに、お金がなくなって困っている方たちが沢山います。

 

「東日本大震災」の被災者の方です。

役所が忙しすぎて義捐金がなかなか配れないようですが、どうするんでしょう。

支援は出来ないのでしょうか。

役人を減らしたツケがまわってきましたか?

 

それと、職を失ってしまった方が、復興事業に参加するようなシステムは出来ないのでしょうか?

日本は大変な状況ですが、これをチャンスと出来るかどうかが復興の鍵を握っているような気がします。

 

ガンバレ日本 !

頑張ろう僕。

 

2011.6.18

 タイトルに「惑星集合」と書いていましたが、記事を書くのを忘れていました。

もう終わってしまったのですが、日没後の西の空に水星、土星、火星、金星、木星が集まって見えるお話でした。

5月の中ごろが見ごろでしたので、 この記事を書いた5月28日でも時既に遅しでした。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

袋田の住職

私も、仕事を失った人を臨時雇用して、義援金御配布にあたってもらうのが有効だと思います。
地元の人は土地勘も人間関係もあるので、本人確認も進めやすいと思います。
そのためにも迅速な予算措置が必要ですね。
揚げ足取りと権力闘争をしている国会議員たち、
被災者たちの、「もういい加減にしてくれ!」
といっている声が聴こえないのでしょうかね?
by 袋田の住職 (2011-05-28 10:16) 

スミッチ

人が減ったってより、なんだか行政システムが硬直化してる気がしますが、原子力保安委員会みたいに形だけあって機能しないものが多いきがします。内部事情が現実より優先されてる感じがしますね
by スミッチ (2011-05-28 12:53) 

こう

袋田の住職 san
 有事の際は一眼となって問題に取り組むべきなのに、本当に人事のような話になっているようですね。
 やはり、出来ない人はいくらがんばっても出来ないのでしょうか?
 死ぬ気で頑張って欲しいのですが。

 nice!とコメントありがとうございます。


スミッチ san
 原子力保安委員会は既得権の代表格のように見られても仕方がないですね。
 やはり、現場が的確に動くような仕組みに変えないといつまで経っても、復興について先が見えない状況が続きそうです。
by こう (2011-06-06 09:46) 

春分

お金に困ってない人は少ないでしょう。
持てる者も持たざる者も。
by 春分 (2011-06-18 06:17) 

こう

春分 san
 どちらかというと、持っていて困るほうがいいような気がします。
 あくまでも想像ですが・・・

 コメントありがとうございます。
by こう (2011-06-18 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。