SSブログ

かなり心配 娘と雲(地震) [気づいたこと]

心配事はたくさんありますが、最近は娘の事と、雲のことが気になります。

○娘の事

・トイレの回数が以上に多い

・左目が上を向いてきた

トイレの回数が多いのはかつてもあったので、様子見です。

左目は気になるので、今日妻が眼科に連れて行きます。

 

○雲(地震)

地震の前兆と言われる「地震雲」が見られないか、つい空を見上げるようになりました。

今朝は、細長い雲が見えたので気になりました。

 

DSC01036.JPG
今朝はかなり空気が澄んでいたので、遠くまで良く見えました。
スカイツリーがセンターに写っています。

気になったのは、写真左下の細長い雲です。

春ではありませんが、「紫だちたる雲の細くたなびきたる」感じでした。

地震前には細長かったり、筋状の雲が発生して、その場で長時間停滞するようなので、まったく当てはまりません。

しかし、震源地上空の低い位置に雲が見られることから、低い雲が気になりました。

 

2011~2015大地震が再び日本を襲う!

2011~2015大地震が再び日本を襲う!

  • 作者: 進村耕喜
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2011/08/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

この本を書店で見かけて、衝動買いをしてしまいました。

著者は「東日本大震災」の発生をズバリ的中させた、アマチュア地震研究家です。
前兆現象として観測された様々な現象を調査して、自然現象の影響が少なく、発生確率が高い方法を選んで更に精度を上げるべき技術を磨いている仕事振りがうかがえました。

盛んに気象庁の観測方法について、問題を指摘しています。
しかし、全国的に同一基準で調査をするためには、地震計の数値を頼りに行う事は無難であって受け入れやすいため、莫大な費用をかけても絶対に必要な観測方法だと思います。

ただし、巨大地震の前に地震計で捉えられない現象は、素人の私が考えても当然あることで間違いありません。

 

弓矢と地震を比較してもいいですか?

 

弓矢を飛ばすときには、当たり前ですが弓を引きます。

引き始めは力が入っていませんが、一杯に引くと力が入って、筋肉が大きく収縮します。

当然、筋肉の形は変わりますし、血流や電流、皮膚にも変化があるかも知れませんし、当然若干の震えも出ます。

このときに腕の振るえだけとらえていると、引き始めなのか最後の限界点なのか、見分けがつき難いと思われます。

腕だけでなく、足を踏ん張ったり、歯を食いしばったり、呼吸にも影響があると思います。

なので、色々な現象を見ていかないといけないと思います。

 

地球は生きていますから、人間と同じと言っていいと思います。

 

だから、サイクルがあります。

朝起きてご飯食べて、寝る。

寝ている間もサイクルがありますね。

 

そして、急には動かない。

体温や睡眠の深さなどは、段々と上がったり下がったりします。

 

目が覚める前は、呼吸が変わったり、動いたり、夢を見たりします。

 

巨大地震が目覚める前の現象を観察しましょう。

 

「東日本大震災」の前に、津波の影響を考えて避難をして、難を逃れたかたもいらっしゃるとのこと。

自分や家族の命や財産を守れるのは、自分だけです。

また、一人一人がこういった自覚を持った上で、一致団結すればどんなスーパー地震が来ても大丈夫だと思います。

 

地震への心構え、どんどん変えていきましょう。

 

ガンバロウ日本!


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 2

egg

娘さん心配です
優しく包んであげたいです

ツイッターフォローさせていただきました
by egg (2011-08-29 10:55) 

こう

egg san

 娘の事、心配してくださってありがとうございます。
 twitterのほう、フォロー返しさせていただきました。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2011-08-31 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。