SSブログ

手術成功 [がんと向き合う]

娘の手術は成功しました。

 

手術をして腫瘍がほとんど無くなっていたことが判明しました。

4か月前は、左目が押されて前に出るほどに膨らんでいた腫瘍です。

 

奇跡が起こりました。 

 

一方で、期待が出来ずに不安ばかりだった抗がん剤が効いたことも、もちろん考えられます。

小児がんには抗がん剤が効くという話は何度も聞かされましたが、だいぶ納得しました。

もっと良い薬や治療法が確立されることを、最優先に望むことは変わりませんが・・・

 

良い悪いは別にして、今後残念ながら小児がんになってしまうお子さんにとって、参考になる治療例になればと思います。

 

来年の夏まで、抗がん剤の継続と途中で放射線治療があります。

まだまだこれからといった印象です。

 

さらには、治療や手術の後遺症、晩期合併症の心配もあります。

ただ、かつての医療技術であれば、今頃娘はいなくなっている可能性がありました。

 

素人の私が言うのは失礼ですが、医療はまだまだ発展途上だと思います。

しかし、少しずつの進歩ながらも、結果として劇的に変化していることも認識できました。

 

おかげさまで、来年1月4日の退院の予定が今日(12月28日)になりました。 

ありがたいです。

 

ご心配や回復のご祈念をいただいて、本当に感謝しております。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 6

春分

おめでとうございます。
気を抜けないお気持ちもわかる気はしますが、
まずはいいお正月になりそうですね。
よかった。
by 春分 (2011-12-28 13:32) 

スミッチ

よかったですね。
まだまだこれからでしょうが、一安心ですね
医療はまだまだ発展途上の中、厳しい判断を求められるのは大変ですね。

by スミッチ (2011-12-28 21:55) 

林じゅん

お正月はおうちで過ごせるのでしょうか。
手術が成功してよかったですね。
by 林じゅん (2011-12-28 23:11) 

egg

何と退院が早いこと! とても嬉しく記事を拝見しました!!

私は小児がんには知識がほとんどありません。
しっかりと治療法が確立してほしいです!

今のところ奥さまとこうさん、そして娘さんの話題ですが
お兄ちゃんたちがどれだけ踏ん張っていることか。
自分たちに出来ることは限られているでしょうが、熱い思いがあることでしょう。

希望に満ちたお正月が迎えられることを、何だか我がことのように本当に嬉しく感じています。
良いお年をお迎えくださいませ。
by egg (2011-12-29 08:35) 

toyo

良かった、良かった。
ほんとうに良かったですね。
まだまだご心配と思いますが、どうか良い正月を!

by toyo (2011-12-29 23:28) 

夢空

良かったです。本当に良かった。
良いお年をお迎えくださいませ。
by 夢空 (2011-12-30 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手術当日小児がんの原因 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。