SSブログ

地震の準備が必要かな? 検討項目 [地震対策]

今朝、山梨県で大きな最大震度5弱を含む地震が、立て続けに3回起きましたね。

いつ起こるかはもちろんわかりませんが、今年に東京・埼玉あたりで、震度6以上になる巨大地震が発生する覚悟をする必要があると再認識しました。

今後の地震対策としては、次の三つの項目を中心に進めます。
1 揺れによる物の落下等でけがをしないための対策
2 停電時の対策
3 家で食事とトイレを当面まかなえる為の対策

次回からはそれぞれの内容を検討します。

タグ:地震対策
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

袋田の住職

まずは、一週間分の水と食料を備蓄するのが大事ですね。
うちは、半年分の食料は大丈夫です。
by 袋田の住職 (2012-02-09 20:24) 

egg

大変お久しぶりです。

娘さんは落ち着いているのですね。
学校にも行けているのでしょう。

地震には今のところ対策を練っているつもりですが、いつどう起こるのか...
我が家の前の土地で大規模な地盤工事をしているので、毎日揺れています。
揺れに鈍感になっていて怖いです。
by egg (2012-02-11 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。