SSブログ

脳MRI [健康]

そういえば、3週間ほど前に、人間ドックとは別の日に脳MRIを受けました。
説明書には30分かかるとありましたが、受付に行くと「30分から40分」と言われました。そして、MRIの機械に寝ていよいよ始まる時に「40分から50分」と言われました(だんだん増えているじゃないか!)。
結局50分近くかかりました。
まぁ、最初から50分って言われたら受ける人減るかもしんないよね。そういうことでいいのかな?

診察は、
1 人間ドック用の服に着替えて説明を聞く
2 診察台に寝る
3 両側から頭を器具で締め付ける
4 さらに、顔の上へカバーを被せて固定する
5 40分程度じっとしている(眠ってしまってもOK)
で終わりです。

注意点は頭を動かさないことです。がっちり固定していますので、それこそ寝ていてOKです。ただし、咳が出るときは無理だと思いますのでご注意を。

先日結果が送られてきました。問題はありませんでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ちなみに腦のMRI検査費用はおいくらでしょうか?
by (2006-10-24 16:18) 

こう

chiemiki さん

5万円程度だそうです(高い!)。
人間ドックの項目の一つだったのでザックリとした金額しか確認できませんでした。
by こう (2006-10-25 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中央線人身事故W42S その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。