SSブログ

GW 4日目(5/5) さいたま市青少年宇宙科学館に行きました [おでかけ]

GWおでかけの最終日です。

さいたま市青少年宇宙科学館に行きました。

CA390085.JPG
科学、地球や宇宙、宇宙開発などについて、色んな展示や
体験施設があります。

 CA390086.JPG
場所はこの駒場スタジアムの前です。

さいたま市青少年宇宙科学館

CA390084.JPG
1階は動かしたりペダルをこいだりなど、重力や電気等について、
体験をして知識を得るような展示でした。

CA390083.JPG
これは、手をかざすとセンサーがとらえた位置によって違った音を
出す施設です。光って、中が見える場合もあります。

 

CA390082.JPG
吹き抜けには宇宙ステーションの模型があります。

2階は光や音の伝達と宇宙に関する展示があります。
宇宙飛行士若田光一さんのコーナーもあります。

 

今回、遊びに行った目的は、昆虫展です。

でも、子供達が昆虫を見ていたのは一瞬で、常設の展示ばかりいじったりしていました。

 

展示の内容上暗い所が多いので、写真撮影には向きませんが、見応え十分です。

駐車場、入場ともにタダです。

プラネタリウムは大人500円です。

 

出発時間が遅く、途中で道に迷ったので、到着したのが閉館1時間前でした。
でも、1時間で一通り見られました。プラネタリウムは既に終了していました。

私は、小さい頃から宇宙に興味があるので、行ってみて本当によかったと思います。
今度行くときは、時間をかけて見たいです。

GWの最終日(5日目 5/6)はベランダの鯉のぼりと5月飾りを片付けて、買い物を下程度です。
毎日出掛けて疲れました。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

しょーえん

ここは大人も楽しめそうですね。
僕も宇宙は好きで、小さいころはよく望遠鏡をのぞいていました。
プラネタリウム、ずいぶんと行ってないので行きたくなりました。

by しょーえん (2008-05-10 23:54) 

夢空

私も宇宙好き~百科事典は宇宙の項目が好きでした☆
by 夢空 (2008-05-11 00:35) 

SilverMac

子供さんは喜ぶでしょうね。大人も楽しめそうです。
by SilverMac (2008-05-11 06:59) 

みっきぃ

プラネタリウムは行きたいな~~
おばさんち行ったついでに寄ってみます!!
by みっきぃ (2008-05-11 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。