SSブログ

旧友との再会 Yokohama 150 [おでかけ]

平成21年7月19日に横浜で旧友と再会しました。

旧友は大学時代に同じ寮で過ごした同期生です。
8人いましたが、連絡先がわかるのは私を含めて5人で、
その5人はそれぞれ、栃木、埼玉、横浜、平塚、大阪に住んでいます。
今回集まったのは、埼玉、横浜、平塚の3人でした。
埼玉が私です。

場所を横浜にしたのは、3人の中間であり、開港150年のイベントが開かれているので
何となく決めました。

 

石川町駅に14時30分に集合して、中華街に行きました。

中華街を含めて、横浜に来たのは12・3年ぶりです。
子供がいるとなかなか出かけられないのでしょうがないですね。

中華街でビール一杯を引っかけて、港に向かいました。

CA390288.JPG
大桟橋の東側です。
この辺りは最近整備されたとのことです。以前は一般の人はあまり来ない所でした。
私も来たことがありません。

CA390289.JPG
船の出入りが多くて、いかにも港といった風情でした。

CA390290.JPG
赤レンガ倉庫に向かっているところです。
だんだん人が増えてきました。

CA390292.JPG
イベント会場です。
こちらはおみやげ販売の場所で、入場無料です。

CA390293.JPG
赤レンガ倉庫を初めて見ました。歴史を感じます。
イベントの会場ですが、こちらも無料の範囲でした。

CA390295.JPG
倉庫の中を通り抜けました。
中は普通のビルになっているんですね。

CA390297.JPG
有料会場には目もくれず、広場に来ました。
整備されているし、景色もいいし、最高です。
正面が大桟橋で左奥にベイブリッジが見えます。

CA390298.JPG
そういえば、ハトやスズメはたくさんいましたが、
カモメはいませんでした。今はいないんでしたっけ?

PAP_0007.JPG
観覧車は以前見たときとは、違う場所にありました。
移動させたということですが、転がしたの?



PAP_0005.JPG
ランドマークタワーは相変わらず高いですね。


PAP_0004.JPG
日本丸はとても美しい船です。

このあとは、居酒屋→カラオケと行きました。

そして、解散してJRに向かったのですが、平塚の友人と再び居酒屋に行き、
始発まで飲むことになりました。

でも眠くなって、ほとんど寝てました。

 

 PAP_0003.JPG
翌朝、始発には乗らずに横浜スカイビルの「スカイスパ」へ行き、お風呂に入って閉館の9時まで寝ました。午後に東京で用事があったからです。

PAP_0002.JPG
横浜駅の地下は広いですね。そして立派です。
バスターミナルへ続くエスカレータ等は空港みたいです。

今回の再開は14年ぶりでしたが、前回は私の結婚式で話す時間が無かったので、
長々といて話をしたのは、20数年ぶりでした。
学生時代の話は普段思い出すことがありませんが、集まって話をすると色々なことが思い出されて、本当になつかしかったです。

 

次回はどこかに泊まってのんびりしようということになりました。
出来れば8人で集まりたいのですが、かなり難しそうです。

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

たいせい

 若い頃の、同じ釜の飯を食った仲間って良いものですね。
 私もそんな仲間と飲むと、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

 ところで赤レンガ倉庫の屋根は昔ながらの和瓦で葺いてあるのですが、どう感じましたか?
 和瓦は洋風建築に合わないというのは嘘です!
by たいせい (2009-07-22 21:19) 

甘党大王

おはようございます(*^。^*)
今日は雨。。。予定イッパイなのに(^^ゞ
集まれる時に、ジャンジャン?集まりましょうね♡
其々の事情が段々難しく成るものですから(;一_一)
楽しい時間を過ごせてヨカッタ~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-07-24 10:24) 

雪洞

こんにちは(^^)
いえいえ、今でもカモメはたくさんいますよ♪
横浜ではカラスや鳩と同じぐらいカモメを見ますから(^^;
市民がこんな発言していいのか解りませんが
開国博の有料エリアって行かない人多いですよ(笑)
やはり2400円をいう値段に
問題があるんじゃないでしょうか(^^;
by 雪洞 (2009-07-27 15:06) 

こう

中華街、山下公園、みなとみらいは昔から良く行きました。
今回は久しぶりなので、その変貌に驚かされました。

nice!&コメント ありがとうございます。

たいせい san
 出来ればみんなで過ごした静岡県でやりたかったです。
 次回は人数も増やして出来ればと思っています。

 赤レンガ倉庫の屋根は違和感なかったですよ。
 先日、昭和初期に建てられた瓦屋根の洋館を見ましたが、瓦屋根がフィットしてましたよ。


甘党大王 san
 3人でしたが、集まれるときに集まれて良かったです。
 8人全員で集まれたら盛り上がると思うので実現したいです。


雪洞 san
 カモメは別の場所に集まっていたのでしょうか。
 横浜市民のかたも、やっぱり2400円の壁は高いと感じるんですね。
by こう (2009-08-17 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。