SSブログ

自己紹介 [日記]

おはようございます。こうです。

先日の日曜日にマンション管理組合の理事会で、懇親会がありました。

私が理事長だったので仕切らせていただいたのですが、全員に自己紹介をお願いしました。

 

感想の部分では、最初から住んでいる方も最近住むようになった方も、「知っている方が少ないので」と言う方が多かったのを聞いて、「やはりそうか」と思いました。

私も理事会に参加するまでは、引っ越し後に周りに挨拶をしてい以来、マンションの方と話をしたことがありませんでした。

 

理事会に参加し、懇親会に参加し、そして自己紹介をすることで、親密度が増してよかったと思います。

「自己紹介」については、しょーえんさんのソネブロ「さんぽ。~しょーえんのぼうず日和~」の記事「こんな自己紹介、素敵です。」を参考にさせていただきました。

 

明日、かつての同僚と飲み会がありますので、知った顔ですが近況報告ということで「自己紹介タイム」を設けたいと思います。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

旅爺さん

今までには何回自己紹介したものか?
その都度友人が出来たりしましたね、懐かしいです。
by 旅爺さん (2010-04-15 08:32) 

egg

場が和む自己紹介は色々な場面で使えそうですね。
良いアイデアです。

↓↓ 私も三郷は良く出没します。
以前は三郷市民でした。

by egg (2010-04-15 08:57) 

こうちゃん

自己紹介って、大切ですよね。
by こうちゃん (2010-04-15 18:21) 

袋田の住職

名前を言うだけでなく、印象的な一言を手短に付け加えると
覚えてもらえるし、あとで話題が広がりますね。
by 袋田の住職 (2010-04-17 10:29) 

こう

今朝は雪に驚きました。

nice!とコメントありがとうございます。

旅爺さん san
 相手の事がわかると、一気に親しみがわきますね。


egg san
 良く合うメンバーの場合は、「良かったこと」を発表するのも使えますよ。
 以前、三郷市民だったのですか!
 ここに住んで10年経っていませんが、先輩になるのですか。

こうちゃん san
 自己紹介すると、直ぐに場の雰囲気が良くなりますね。


袋田の住職 san
 とりあえず、その場にいて思ったことについて、話しても十分効果ありますね。
by こう (2010-04-17 11:56) 

しょーえん

懇親会で、それぞれが自由におしゃべりをするだけでなく
全体に聞いてもらうことによって
一気に距離は縮まりますよね。

その後の雰囲気が
とても良くなるのが素敵だと思います☆

お疲れさまでした~♪
by しょーえん (2010-04-17 22:33) 

こう

しょーえん san
 すっかりネタに使わせていただいてしまって、恐縮です。

 確かに、全体に聞いてもらうことが大事ですね。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-04-20 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。