SSブログ

安全運転 免許の更新に行きました [おでかけ]

4月28日(金)に運転免許証の更新に行ってきました。
場所は埼玉県吉川市にある「吉川警察署」です。

行ったのが平日の9時なので、それほど混雑は無くすぐに講習を受けられました。

CA390103.JPG
左が写真を、右が講習を受ける部屋です。

1.受付
2.記入
3.視力検査
4.写真撮影
5.講習
6.免許証交付

以上のスケジュールで1時間弱でした。

 

講習はビデオ講習の前に、

1.飲酒運転による事故は、年齢に関係なく起きている
2.応急救護を覚えるといざというときに役に立つ

という説明を受けました。

 

ビデオ講習は福留功男さんが出演してナレーションをしているバージョンです。

 

一つ目は、「スピードを出さないように注意する」という内容でした。

二つ目は、「飲酒運転をしてはいけない」という内容です。

 

いずれも当たり前のことですが、改めて肝に銘じました。

特に、飲酒運転のエピソードには考えされられました。

 

中年の男性が、部下に注意されているのに、飲んだ後わずか1時間だけ休んで車で帰ります。

一台の車が止まっている横を、避けて前に進んだときに、横断歩道を渡っている若い女性をはねてしまいました。

その後、その場を去ってしまいました。若い女性は後遺症を伴う大怪我です。

刑務所に服役することになった本人に代わって、毎日の見舞いは奥さんがすることに。
忙しくて、見舞いにいけないと「娘の人生を駄目にしたくせに!」などといわれてしまう。

その上、慰謝料が1億円などという話が・・・

疲れきった奥さんは、「力になれなくてすいません」という内容の遺書を残して、この世を去ってしまうという実話でした。

ひとつの事故で、多くの人生が狂ってしまったことがとても怖かったです。

 

本当に当たり前のことですが、

「今日も安全運転でいきましょう」


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

SilverMac

高齢者講習、毎回6000円ほどかかります。
by SilverMac (2010-05-06 14:57) 

旅爺さん

私も免許更新ですが、老人は一足先に講習を受けないといけないので面倒です。しかも3時間とか・・トホホ
by 旅爺さん (2010-05-07 09:51) 

袋田の住職

優良運転者の講習ですね。
今日は、警察の方との情報交換の会議でした。

by 袋田の住職 (2010-05-07 17:04) 

こう

SilverMac san
 6,000円は高いですね。
 弱いものいじめのように感じます。

 nice!とコメントありがとうございます。


旅爺さん san
 3時間も何をするのでしょうか?
 異常な長さですね。やはりいじめのように感じてしまいます。

 nice!とコメントありがとうございます。


袋田の住職 san
 違反をするほど車に乗っていませんので、最近は講習時間が短くて助かります。
 
 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-05-08 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。