SSブログ

ハチが当たりました(ハチに刺されるというバチが当たりましたの略) [日記]

おはようございます。こうです。

先日、毛虫退治と草刈りの仕事に行きました。

 

確認出来てはいなかったのですが、「チャドクガ」がいるらしいとのことで、
慎重に探すと・・・

CA390106.JPG
いました!

 

ゴミ袋を下に構えて、枝の根元をチョキンと切り、袋に落しました。

そして、袋の中にキンチョールを吹きかけました。

 

2ヶ所発見して、計20匹程度捕獲しました。

その後、木全体を薬で消毒しようとしましたが、色々理由があってやり損ないました。

 

 

一つ目の理由

消毒は帰り際にすることにして、草刈りをしていました。

バラが数本生えている根元を刈っていると、

突然何かが飛んできて、腕に当たりました。
当たった瞬間に、チクッと痛みが走ったのです。

飛んできた先を見ると蜂の巣がありました。

すぐにその場を離れて、刺された箇所を意識するとピリピリと痛み出しました。
そして、お客さんの家に駆けこみました。

袖をめくっても、どこを刺されたのかよくわかりませんでしたが、
しばらくすると赤くなってきたので、直ぐに絞って水で洗いました。

洗っている時に口で吸ってしまいましたが、間違った処置ですね。
幸い口の中に傷がなかったので、何もありませんでした。

家に帰りたくなりました。

 

CA390107.JPG
夜になって腫れが引いてから撮りました。

 

二つ目の理由

その日は初めて長男を連れてきていました。

毛虫がいて危ないので、車の中で待たせていましたが、
車の窓を開けていても午前中は蚊にさされることがなかったのですが、
午後になって刺されるようになったことと、飽きてしまったので「帰りたい」とうるさく言うようになりました。

 

またハチに刺されたりしても何なので、直ぐに撤収しました。

 

帰ってからが大変でした。

 

CA390111.JPG
首回り、右の肩甲骨の範囲と右胸に大量のじんましんが!

かゆい!

 

夕方になって襟元がチクチクしましたが、外にいたので作業着を脱がずにいました。

まさかこんなことになるとは思わなかったので。

 

未だにかゆくて困っています。

毛虫には気をつけましょう。

 

ハチに刺されるは初めて。

毛虫でかゆくなるのも初めて。

バチが当たった。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 9

旅爺さん

蜂と毛虫の二重災難でひどい目にあいましたね。
爺も毎年蜂に刺されています。毛虫も毎度やられてます。
by 旅爺さん (2010-09-30 13:14) 

林じゅん

 大変ですね。
 私の左腕には18年前、ドイツ旅行中にアブに咬まれた傷跡がまだ残っています。その時は左前腕全体がぱんぱんにふくらみました。
 命に別状がなくても虫の毒は侮れません。
by 林じゅん (2010-09-30 15:09) 

toyo

チャドクガ&ハチ・・どっちもやられると大変ですね。
どうぞご自愛くださるように。
by toyo (2010-09-30 16:47) 

アーキクラフト

私も両方にやられたことがあります。
怖いですね。

ブログリンクさせていただきました。
窓散歩と山のめぐみです。
山のめぐみでもブログはじめました。
舞茸出たので遊びにきてね。

http://archicraft.blog81.fc2.com/
http://tatuoyamayama.blog86.fc2.com/

by アーキクラフト (2010-10-01 11:03) 

a-silk

襟足のぶつぶつは、毛虫のせいだったのですか。
痒かったでしょうね・・・
親思いのこうさんに、バチなどあたるわけありません。
今日は遠いところ、運転ご苦労様でした。
by a-silk (2010-10-02 13:38) 

tanaka-ma3

チャドクガの毒は強力です。
わたしは3ヶ月その痛痒さに悩まされました。
それ以来、サザンカやツバキなどの木のそばに近寄れません。
かゆみがとれない場合は皮膚科に行った方がいいですよ。
by tanaka-ma3 (2010-10-03 14:44) 

こう

旅爺さん san
 1日で2度も初めての経験をするのは、不幸なのか幸運なのかわからなくなってしまいました。
 毎年・毎度刺されるんですか。慣れてしまったのですか?

 nice!とコメントありがとうございます。


林じゅん san
 本当に虫の毒って怖いんですね。
 未だに傷跡があるとは、恐るべし虫!

 コメントありがとうございます。


toyo san
 toyoさんは常に虫の毒の危険にさらされているのでしょうか?刺されませんように。

 nice!とコメントありがとうございます。


アーキクラフト san
 やはり、行動範囲の広い方は経験済みですか。

 リンクしていただきまして、ありがとうございます。
 山のめぐみのブログは知りませんでした。

 そういえば、山のめぐみの会費を払うのを忘れているかも。

 コメントありがとうございます。


a-silk san
 そうです。毛虫のせいだったんです。
 最初にお話すればよかったですね。

 あの後、一度自宅に帰ってまた実家に行ったので疲れました。

 nice!とコメントありがとうございます。

tanaka-ma3 san
 まーさんもですか!そして3ヶ月も苦しみましたか!
 恐ろしいですね。

 かゆみはかなり治まりましたが、ぶり返すことがあります。
 今週中に治らなければ、土曜日に病院に行ってきます。

 nice!とコメントありがとうございます。 
 
by こう (2010-10-04 12:35) 

袋田の住職

うちの駐車場の椿にも毎年のように発生します。
朝早い時間に集まっているところを集中的に退治します。

by 袋田の住職 (2010-10-10 11:55) 

男なら

逝ってよし(人・ω・)♂ http://m-s.e29.mobi/
by 男なら (2012-02-11 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。