SSブログ

お花と雫 [自然観察]

日曜日は雨の為、自宅でごろごろしていたことは、昨日のブログでお話ししました。

朝は、とりあえずお花を撮影しました。

まずはベランダです。

IMG_2009.JPG
ユリのつぼみが変化してきました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジ一試写-5 マクロレンズは拡大鏡 [自然観察]

梅雨らしい日々が続きますね。 

まだ早朝に晴れ間が出ている頃に、マクロレンズを試していた時の写真をアップします。

IMG_1903.JPG
うまくピントが合えば、ずいぶんと細かいところまで、見えるんですね。
拡大鏡の役割十分です。

図鑑みたいな写真も撮りたいです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深夜の徘徊 夜のお花 [自然観察]

昨日(6月20日)はひどい目に遭いました。

中央線の故障で、つくばエクスプレスの終電に乗れませんでした。

ほぼ一文無しなのでタクシーも乗れないため、金町駅まで行って
歩くことにしました。

CA390002.JPG
JR金町駅の北口です。
既に、深夜の1時ちょっと前です。

残業で23時30分くらいまで働いていたのに、1時間以上あるくのは辛い。

続きを読む


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クサガメの卵に異変が! [自然観察]

昨日のクサガメの卵の続きです。

4つ産まれた卵のうち一つに異変が起きました。

残業で夜遅くなって、卵どころではなかったのですが、
気になっていたので、何気なく見てビックリ!

IMG_1923.JPG
一番右の卵の真ん中が白くなっていました。

これは、「白濁」といって有精卵に現れるそうです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビックリ! カメが卵を産んだ! マクロレンズのファーストショット [自然観察]

「おとうさーん」
娘が寝ている私を呼んでいます。


娘が高熱を出したので、病院に連れて行くため、昨日は会社を休みました。
私も風邪なので、おとなしくしていました。


ちょっと寝ていたので、ぼーっとしながら風呂場にいくと、妻がカメの水槽を掃除しているところでした。

「カメをよけて置いていたら、こんなのがあったの」と妻。

チーカマみたいに白くて細い物体です。そして、堅い。
娘がいたずらで入れたのかと思いましたが、こんなのは家にないとのこと。

では、何?

そんな会話をしていると、「カメのおしりが膨らんできた」と言うので、
やっと卵だと認識しました(遅!)。

すぐに、ネットで「クサガメ 卵」と検索してみると、記事がたくさんありました。
今産んだものと同じです。

IMG_1861.JPG
風呂場に戻ってきたら、三つ目も産んでいました。見た目がチーカマでしょ?

続きを読む


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の古株 [自然観察]

ご紹介しそびれていました。

我が家にはクサガメが2匹います。

RIMG0006.JPG
大きい方は、甲羅の長さが18㎝ぐらいあります。
小さい方も10㎝近くあって、どちらも大きいです。

どちらも、義父が知り合いからもらってたやつですが、川で拾ったみたいです。

小さい方が3年、大きいが2年ぐらいいると思います。
古株です。

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイコウチよ、サヨウナラ [自然観察]

都立野川公園で捕まえたタイコウチが死んでしまいました。

2匹の内の一匹です。


CA390001.JPG
次男の手作り標本に加わってしまいました。
虫の苦手な方には、すいません。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れてました。桜の定点観測 [自然観察]

近所の学校の桜が咲いていくのを、以前紹介させていただきました。

桜が咲きましたね 平成20年4月1日

散っていく様子を追加する予定でしたが、すっかり忘れていました。
今更追加しても仕方がないので、新しく記事にします。

CA390128.JPG
平成20年4月3日(木)
この辺りが満開だったかもしれません。少し花びらが落ちています。

 

 

続きを読む


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テントウムシが羽化しました(自宅のベランダ)「5月19日撮影」 [自然観察]

テントウムシが羽化しました。

RIMG0008.JPG
蛹から出てきた状態で、じっとしていました。これはナミテントウ。

テントウムシの幼虫が蛹になってから、1週間ぐらいで羽化しました。

うじゃうじゃいたので、ちょっと少ないような気がします。

アブラムシが足りません(テントウムシの幼虫)5/3撮影

きちんと記録していないので、蛹から羽化までの期間は正確ではないのですが、
だいたい1週間から10日くらいだと思います。

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

住宅地に残る田園風景 [自然観察]

土曜日(5月17日)に春日部市にある実家に行きました。

20日が私の誕生日ということで、両親に「ケーキ買ってきて」とお金を渡されて、自分の誕生日ケーキを買いに娘と2人で行きました。

お金を払い予約をして、帰りはゆっくりと裏道を行くことにしました。

通りから少しはいると、住宅地に囲まれるように、田畑や公園が隠れているのを発見!

CA390057.JPG
公園から見た田んぼや畑です。
ちょっと分かり難いですね。


 

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。