SSブログ
気づいたこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

問題児その5 対策 勉強 [気づいたこと]

こんにちは。こうです。

 娘の改善のためには、なるべくつきあうことにしています。

 その一つのとして、宿題の面倒を時々みます。

 基本的にはいままでどおり妻がみていますが、いるときで娘から声がかかったときはみています。

  出来不出来にかかわらず、ほめるようにしています。

 もう一つは、楽しく宿題ができるように、途中で遊びたいときはそれにもつきあいます。

 描いた紙は無くなってしまいましたが、漢字の練習中には「漢字当てクイズ」をします。

 

 1 回答者は目をつぶる

 2 出題者が漢字を紙に書く 

 3 出題者は回答者の指を持って、机の上に字を書く

 4 回答者が答える

 5 出題者が問題の漢字に花丸をつける

これだけですが、娘は楽しいようです。

  さらにそのあと、「花丸のお花」が好物の花丸を食べて終了です。

 花丸.jpg

これは右や口の書き順を練習した時の紙に登場した「花丸のお花」です。

 

犬猫の譲渡会に行きました


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

問題児その4 対策 ペット1 里親探し ペットの譲渡会 [気づいたこと]

こんにちは。こうです。

 娘の改善のために何をすれば良いのかといつも考えます。

 あまり一生懸命では無いかもしませんが・・・

 

ペットを買ってもらえないことに不満を感じているので、ペットを飼ってもいいのかと思ってきました。

「人に迷惑をかけないようになったら」と妻が条件をつけていてますが、直ぐには改善できないでしょうし、ペットを飼うことで落ち着く可能性にかけるという考え方がいいような気がしてきました。

長男が猫アレルギーなので、飼うなら犬ということになりました。

 

最近は、ペットショップにいったり、同じマンションでペットのブリーダーをやっていて詳しい人や、動物病院を経営している中学の同級生、そしてペットの保護して譲渡活動をしている方に相談しています。

 

ペットの災難


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

問題児その3 原因 [気づいたこと]

こんにちは。こうです。

 

前回お伝えしたとおり、娘は問題児です。

これ以上悪化するようであれば、病院→特別学級へと進んでしまします。

 

その原因は何なのか、いつも考えます。

 

1 傷つきやすいのか?

  学校で痛いところを指摘されると、その後は一日ふてくされるようです。

 

2 勉強が苦手なのか、?

  書き取りや計算をさせようとすると、うなったり、自分の腕に噛み付いたりします。これは自宅でもします。

 

3 一番下だからか?

  存在感が薄くて長男や次男にちょっかいを出したり、悪態をつくので、きつい態度をとられるようになり、さらに悪態をつくという悪循環があり、学校でも同じことが予想される。

 

4 長男あたりがきついのか?

  長男が、娘の学校での言動のせいで同級生にいじめられて、娘を恨んでいるため、特に娘にきつく接するようになった。

 

5 ペットを買ってもらえないことに不満を感じているからか?

  以前から鳥、猫、犬などのペットを飼いたいといっているが、「人に迷惑をかけないようになったら」と妻が条件をつけていて、今のところ悪循環に陥っている為、いつになっても飼えないと思いいやになっている。

 

上記を解決するために、少々努力していますので、いずれご紹介したいと思います。

 

P.S.
最近は仕事そっちのけで娘の態度改善に努力していますが、家庭崩壊はまぬがれても家計が崩壊しそうなので、両方危機感を持ってがんばります。

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

問題児その2 夫婦間の溝 後編 [気づいたこと]

こんにちは。こうです。

仕事がないので、今日も家にいます。

一人で何をしているかはナイショです。

 

妻が不機嫌なのは、私が片付けをしないせいなのかと思っていました。
実際そうだったのかも知れません。(^.^)

先日相変わらず家にいると「ちょっといい?」と妻が言ってきました。

どんな話だ?!


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

問題児その1 夫婦間の溝 前編 [気づいたこと]

おはようございます。こうです。

4月から完全に自営業に転換して、毎日のように昼間も家にいる生活になりました。

 

今年も1月から3月までは、家に帰るのは、早くて23時過ぎという状況でした。

その間は妻とはほとんど会話がありませんでした。

我々夫婦は普段から会話が少ないほうですが、 特に少なかったです。

また、妻が常に不機嫌で質問をしても「さぁ」、「知らない」という返事が多かったと思います。

二人の間に深い溝が出来たと思いました。

 

次回、後編へ


タグ:問題児
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北地方太平洋沖地震 [気づいたこと]

おはようございます。こうです。

今、帰宅避難民の状態です。

東京都千代田区麹町のビルに被災後からずーといます。

電車の運行が確認出来たら帰ります。

 

さて、昨日の地震には本当に驚かされました。

緊急地震速報は残念がらありませんでしたが、最初の小さな揺れの後にやってきた縦揺れで、大きな地震が来たことを感じて、机の下に入りました。

机の下から見た光景は一生忘れないと思います。
机の上からパソコンが転がって落ちたり、扉や棚の上から書類が落ちてきたりしました。

揺れている時間が長く感じました。

とりあえず、社内でけが人がなかったようでよかったです。

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【お得情報】 センバツでブラウンのシェーバーが当たる [気づいたこと]

こんばんは。こうです。

先日、お風呂で二枚刃のかみそりで剃っていたところ、指の爪に引っ掛けて肉まで切ってしまいました。

治ってきましたが、浮いている爪を引っ掛けて裂け目が拡大した為、大きく切り取ってしまいました。

爪のかぶっていないところは、力がかかると痛いのでうっとおしいです。

 

悲惨な写真見ます?


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

介護の準備? [気づいたこと]

今晩はこうです。

休みの日子供達とお風呂に入るようにしています。
小1の娘や小4の次男だけでなく、小6の長男ともまだ一緒に入っています。

特に娘は「おとうさん一緒にお風呂に入ろう」と未だに言ってくれますし、寝るときも「一緒に寝よう」と言ってくれます。
平日はいつも帰りが遅いので、風呂や就寝の時間にいるのがめずらしいからでしょうか?

ずーっとそんな感じですが、最近、お風呂で娘が私を洗ってくれるようになりました。
別に頼んでいるわけではないのですが、体も顔も頭も洗ってくれます。

「髭剃りだけは勘弁してくれ」と言って断っていますが、湯船で浸かっているときに肩が出ていると、お湯をかけてくれます。

「家族のために私ががんばらないと」という思いからだそうですが、なんだか介護を受けているような気分でした。

 

DSC00186.JPG

いつまで一緒にお風呂に入るんでしょ。

娘の心境がどう変わっていくのか 楽しみです♪

 


タグ:お風呂 介護
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おままごと [気づいたこと]

こんにちは。こうです。

娘がいるせいでしょうか。

電車や食堂などで、男性が娘についての会話をしている人がいると、つい聞き入ってしまいます。

 

電車の中で体格の大きい人とその後輩と思われる方の会話です。

先輩:「男の子の方が一緒に遊べるからいいよな」

後輩:「娘さん2人ですよね。ままごとを一緒にやったりするんですか?」

先輩:「やるよ」

後輩:「やるんすか!?」

先輩:「ああ」

隣にいて、吹き出しそうになるのを必死にこらえました。

そういう私も、娘とおままごとします。

 

 

続きを読む


タグ:おままごと
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つくばエキスプレスの車窓から 東京スカイツリー [気づいたこと]

こんにちは。こうです。

「東京スカイツリー」は本体(塔体)の一番上まで完成しましたね。

これから第二展望台を載せて、今月の終わりごろにアンテナの土台「ゲイン塔」に着手するそうです。

10月28日時点で497mですから、500mは目の前!

 

ここのところ、平日に毎日利用している「つくばエクスプレス」から見える「東京スカイツリー」をご紹介します。

 

続きを読む


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | 次の10件 気づいたこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。