SSブログ

ドラえもんの歌を熱唱! 救命講習会3 完結編 [健康]

今晩は。こうです。

続きです。

実演講習

 CA390242.JPG
こんな感じで、人形を使って交代で練習しました。

 

初期

1 発見したら、周りの安全を確認して近づく

2 呼びかけて意識の有無を確認する

3 呼吸の有無を確認し、心肺停止になっているかどうか確認する

 

蘇生作業

4 周りにい る人に呼びかける

5 胸部圧迫(心臓マッサージ)が出来るか確認
  (今回は自分しか出来ない設定)

6  119への連絡とAEDの確保をお願いする
  (119の人には必ず戻ってきてもらうようお願いする)

7 人工呼吸と胸部圧迫を開始
  (胸部圧迫のリズムは一分間に100回)

 

AED

8 AED使用
  (AEDの経験があるか確認。あればお願いして胸部圧迫を続ける)

9 AEDの指示に従う

 

救急隊到着

10  胸部圧迫の継続

11 救急隊の指示に従う

12 救急隊の指示で終了

 

続きを読む


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

東京マラソンで松ちゃんを救ったヒーロー登場 救命講習会2 [健康]

今晩は。こうです。

救命講習会の続きです。

 

ビデオ講習

講義の最初は、ビデオでした。

 

CA390239.JPG

再現ドラマと解説等でやく20分のビデオを見ました。

 

松本邦洋を救ったヒーロー (モバイルAED隊)

その後に、「もう一本ビデオを見てください。実際に人を助けた事例です」と説明がありました。

すると何故か「アッコにおまかせ」が始まって、”松村邦洋復帰”のタイトルで花束を持った松ちゃんが登場。

そして、「東京マラソンで松村邦洋を救ったモバイルAED隊に登場していただきましょう」

と紹介されて出てきた2人のうちの一人が!!!

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

マウス・トゥー・マウスはいらない 救命講習会1 [健康]

こんにちは。こうです

6月20日の午前中に、三郷市消防本部に救急救命の講習を受けました。

 

講習を受けようと思ったきっかけは、消防団の訓練のブログを書くときに、消防署のHPで消防団について調べた時に、講習の記事をみたからです。

マンションの消防訓練の時に、胸部圧迫(心臓マッサージ)を体験させていただいたのですが、すっかり忘れてしまったので、いざというときのために受けることにしました。

 

CA390244.JPG
三郷市消防本部です。
建て替えたばかりなので、中も外もきれいです。

講習の様子は次回お届けします。

 

早めにお伝えしないといけないことは、心配停止状態の人には「マウス・トゥー・マウス」は不要なので、とにかく「胸部圧迫(心臓マッサージ)」を続けることです。

そして続けるのは、他の人が代わりにやってくれるまでです。

救急隊が来たからといってやめてしまっては、いけないということです。

そして、一人が一定のレベルで出来るのは2分程度だそうです。

それは、「疲れる」からです。

緊急時は周りの人に手伝ってもらえるよう、人が通りかかったら「手伝ってください」と声をかける必要があります。

講習はつかれました。

 

それでは、次回に。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

便秘のおっさん1 腸力診断 [健康]

こんにちは。こうです。


大腸の検診の時に苦労したことをお伝えしましたが、便秘症なんです。


食事への注意や運動が必要のようですが、これといって改善にこだわっていないので、良くなりません。


ところで、何ヶ月か前に「たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学」で便秘について特集がありました。

メモをしていましたので、そのメモを記事にします。


お食事中でしたら、ごめんなさい。

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ハミガキと歯磨き [健康]

おはようございます。こうです。

 ソネブロの「春分亭備忘録」で春分さんが紹介していた、「クリアクリーンチェンジ」というハミガキを購入しました。

 「働く女性に新提案」とありますので、春分さんの記事「ハミガキの歴史」が無ければ買わなかったと思います。

 CA390048.JPG 

写真がブレブレですね。使う前に慌てて撮りました。

 

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

愚痴 ぐち グチ 満員電車 [健康]

昨晩はマンションの理事会の議事録作成や皆さんのブログへのご訪問で、就寝が1時過ぎになってしまいました。

朝、眠かったです。

また、ギリギリに出社しようかと思いました。

しかし、今日は客先で打合せがあるので、準備のためにいつも通りに家を出ました。

 

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

深夜の徘徊未遂 アジサイ 役に立たない話7 [健康]

仕事が遅くなり、また深夜の徘徊かと思いました。

しかし、遅くなりすぎて会社で寝てしまいました。

2時まで仕事をしていました。不健康ですね。

CA390007.JPG
アジサイのピークは過ぎましたね。
会社近くの公園です。携帯電話のカメラです。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お酒はほどほどに [健康]

ピアニストで作曲家の羽田健太郎さんがお亡くなりになりました。6月2日だそうです。
今日、テレビで、「題名のない音楽会21」を観て始めて知りました。
肝細胞がんのためです。享年58歳。

かなりの酒豪で、朝昼晩と飲んでた時期があるそうです。
肝臓がやられて死にそうになってからは、一切お酒を飲んでいなかったそうですが、その後も体調を悪くすることがしばしばあったそうです。
ご家族はさぞ心配されていたことでしょう。

「飲み過ぎはいけませんよ」と言われた気がしました(時々飲みすぎるので)。
みなさんも気をつけましょう。

「宇宙戦艦ヤマト」のピアノ演奏はわりと早い時期から担当されていて、音楽にうとい私でも知っていました。
宮川泰さんも亡くなられていますので、寂しい限りです。

謹んで哀悼の意を表します。さようなら。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(7) 
共通テーマ:健康

清水公園で怪我+筋肉痛 [健康]

清水公園でフィールドアスレチックスをやってきました。

清水公園に行ったのは、三十数年ぶりです。


野田市総合公園の入り口の反対側にある駐車場です。
20台くらいしか停められませんが、無料であることと、フィールドアスレチックの受付に近いのでオススメです。ほぼ満車でしたが、何とか無理なく停められました。

駐車場の向こうに見えるのが、総合公園の入り口と建物です。写真には写っていませんが、直ぐ隣に大きな無料駐車場があります。しかし、野球場などの施設の利用者が多いようで、当日14時半に行ったのですが、その時は満車でした。
周辺にある民間の駐車場が一日300円~700円だったと思います。

清水公園フィールドアスレチック駐車場

 
上の写真の反対側です。ここを行くと、フィールドアスレチックの受付に行けます。
右側がフィールドアスレチックです。左側は広い林になっていて、スギ・ヒノキ類が多いのですが、コナラやモミジなど木の種類は豊富です。残念ですが、中には入れないようになっていました。

受付でフィールドアスレチックの入場料を払うとゼッケンとカードを渡されます。
カードは各ポイントをクリアしたかどうかチェックする表が書かれています。
受付が15時までだったのですが、気が付けばちょうど15時でした(ギリギリ)。

コースは水上コース、冒険コース、ファミリーコースと3コースありました。
次男がファミリーコースというので、ファミリーコースにしました。


長男と3人で”スタート”。全部で40ポイント。いくつクリアーできるか?!


コース内は高木が多く、かなり鬱閉(うっぺい)されているので、暗い印象です。
長男は次々とポイントをクリアーしていきますが、次男が恐る恐るなので、結構時間がかかりました。


かなり高く登るところもあります。最高点は推定8m。
「落ちたら死ぬ?」とビビッテます。
「死ぬわけねーだろ。早く降りろ!」とアドバイスしました。


ポイント名はあり地獄です。
反時計回りに走るのですが、子供に見本を見せた時の2週目のこと、足がもつれて転んでしまいました。
その際、左手をついたため、左手の手のひらの内出血と左手首の捻挫をしました。さらに、左肩と両膝を打撲しました。

手首の捻挫は全治1週間といったところ。その他は全治1日でした。


こんなでっかい滑り台もあります。布製はスピードがでますね。
周辺にはコナラがたくさんあって、カブトムシが飛んできそうです。
「いたら、捕っていいのかな?」と聞かれて、「しらん!」と一言アドバイス。


3コースとも水上のポイントがあります。これはファミリーコース唯一の水上ポイントです。
豪快に水没している人もいました。要着替え持参ですね。
ここは長男だけ挑戦しました。


そういえば、コース内は松の木が多いですね。
木の下はこのように日陰になるため、真夏でも涼しいかもしれません。

そして、半分も行かないうちに17時でタイムアップ。

翌日から筋肉痛です。普段からの運動がいかに大切か痛感しました。イテテ!

「またやりたい」と次男。「あり地獄をやりたい」。
えー!


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。