SSブログ

インフルエンザの流行とマスクによる予防 [気づいたこと]

インフルエンザの流行で、子供が通っている小学校と中学校で学級閉鎖がありました

我が家では毎年インフルエンザの予防接種を受けていますが、私だけまだです。
予防接種と予防されているかの結果は次のとおりです。

   予防接種  予防
私   ×      △
妻   ○     ○
中2   ○     ×
小6   ○     ○
小3   ○     ○

長男は予防接種を受けていますが、A型インフルエンザで40度近い熱が出て医者に行く事になりました。
当然学校も休みました。

私は、予防接種を受けていないためか、長男から移されてようで非常に喉が痛くなりました。
ただし、平熱だったので仕事に出かけたりしました。
その際は人に移さないようにマスクをしました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

子供の質問 ハムとベーコンの違い [気づいたこと]

娘に「ハムとベーコンはどう違うの?」と聞かれて答えられませんでした。

◎ハム
肉の塊を塩漬け熟成して、蒸すなどして加熱してから燻煙する(ここまでは燻製)。そしてお湯で煮る。

◎ベーコン
豚のバラ肉を燻製する。

 

何となく理解しましたが、説明するのが難しいですね。

このように、日常にあるものも正しくて子供に分かるように説明するとなると意外と高度なことだとわかりました。 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立場が違えば見方が違うこと [気づいたこと]

小学生の頃は、冬場の朝に起きるとまずは雪が降っていないか気になりました。
雪が降るのを楽しみにしていたからです。

今は、小学校3年生の娘だけが楽しみにしています。
その他は外出が面倒になるので雪が降らないで欲しいと思っています。

年齢が上がって、色々とやることが出来ると待ち遠しかった積雪が、最悪の状況に変わるものです。

成人の日(1月14日)に雪が降るそうですが、休日なら喜ぶ方もいると思いますが、外出予定の方はやはり困るでしょうね。


農家の方は、雨の日が良い天気だったりします。
180度違う!
本当に、立場が違えば見方が違うものですねぇ。

子供の命よりも学校の体面が大切 『追跡!真相ファイル「“消えた”子どもの自殺」』 [エンターテイメント]

 今朝、NHKで『追跡!真相ファイル「“消えた”子どもの自殺」』の再放送を観ました。


追跡!真相ファイル「“消えた”子どもの自殺」 投稿者 gataro-clone

 

 前回の放送の時に、子供の自殺を隠そうとする教育の場を見て、とてもショックを受けました。

そして、初めて放送局に番組の感想を送りました。

さらに、今回の再放送についても感想を送りました。 

送ったのは、次の文章です。

再放送を拝見しました。改めて教育現場が大きな問題を抱えていることを理解しました。事実を明らかにするよりも、隠ぺいするほうが高く評価されるというのは恐ろしいです。 なお、番組の最後に北海道での問題が、番組のおかげで解決の方向に向かっているということですばらしいと思いました。 長崎市は未解決ということで、まだまだ難しい状況ですが、光が見えた気がしました。 これからも、社会の闇に明かりを照らす切っ掛けとなるような番組作りをお願いしたいです。ありがとうございました。

学校側が最も隠したがる、生徒の自殺の原因は「教師の教育指導」です。

教師がきつくしかったり、処罰をしたりということが原因ですが、中には教師によるいじめみたいなこともあるようで、その場合は特にかたくなに隠そうとするようです。

残念ですね。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年の目標と人生の目標 [健康]

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

1月6日になりました。

年が明けてから、もう6日が経ちましたね。

 

今年の目標ですが、はっきりと目標を決めることです。

これは結局のところ、人生の目標を決めることにもなります。

ただ、最近は人生の目標が自分を磨くことだと思うようになりましたので、最終目標はそこです。

そうは言っても磨く作業は目標を決めて努力することですから、具体的に何を目標とするかが先に必要なことだと思います。

 

人生の目標を決める今年一年が楽しみです。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衆議院議員選挙 一歩抜け出した議論(順番を戻す) [最近思う事]

一歩抜け出した議論として、以下の5つを希望します。

① 一刻も早い原発の安全対策
② 再生可能エネルギーの推進
③ 国防強化
④ 老朽インフラの全体整備
⑤ 国力強化による雇用の創出


① 一刻も早い原発の安全対策

原発の稼働については様々な議論がされています。

推進・脱・卒と色々あって、当然今回の選挙で政党を選ぶに当たってポイントです。

でも、「もういいでしょう」という気持ちが湧いてきて仕方がありません。


現在稼働していない原発は安全かのような錯覚がありますが、地震等により建屋が壊れれば福島の再現になります。
一刻も早く安全対策をする必要があります。
どこで大地震が発生してもおかしくない国土であることはだれもが知るところです。
福島の経験が全く生かされてなくて、大変残念です。
やはり選挙のための主張でしかないようで・・・

まずは、地盤改良や建屋の強化などの「安全対策」最優先!
順番が逆です。

② 再生可能エネルギーの推進
また、再生可能エネルギーの提案があり「それで?」と食いつきますが、いつも具体的な計画が示されずに終わってしまい残念です。

再生可能エネルギーによって雇用の創出にもなるようなので、「なぜ?」緊急的に推進していかないのか、またしていたとしても具体的な議論を見かける事が出来ないので、またまた残念です。


原発の要不要の議論は10年後にでもして欲しいところです。
順番が逆です。

③ 国防強化

国防については、軍備の強化、外交、最後に核兵器の保有などがあります。
軍備を増強して戦争に繋がっていく心配もありますが、やはり外交だけでは難しいと思います。

今、アメリカ軍を排除すれば、中国がせめて来るのは間違いないでしょう。
なぜなら、中国のバブルはほぼ崩壊しかけていて、かつエネルギーの確保が難しい状況であれば、日本の財産と領海内の資源がどうしても必要になっているからです。
東南アジアの海は既に確保しかけています。

北朝鮮の態度でわかるように、外交のカードが核兵器になっているかぎり、核兵器での対抗や核兵器を完全に防御する軍備は避けて通れません。
アメリカ軍がいなくても大丈夫な軍備がないうちは、アメリカ軍による防御が必要なので、アメリカ軍基地はなくせないでしょうね。
順番が逆です。

④ 老朽インフラの全体整備
笹子トンネルの崩落によって9名の尊い命が失われました。
なんとなく、大事故が起こるまではほったらかした感じがします。
この事故を発端に「老朽化したインフラ」が問題になっています。
財源がないのに、補修しなくてはいけないインフラが山のようにあるということです。
なぜか日本がダメになって行く雰囲気になっています。
お金が無くても全体整備が急がれるところです。

⑤ 国力強化による雇用の創出

一方、大規模な人員整理により、失業者が増えています。
やることがあって、やれる人がいると考えてはおかしいでしょうか?
財源はありませんが、仕事が増えて税収が増えればそれは財源になるのではありませんか?
軍備の増強も雇用の創出になります。
代替エネルギーもそうですね。
順番が逆です。


各党の政策を見て色々と考えてみると、あらゆる点で順番が逆だと認識しました。
・原発を無くす議論の前に、まずは既設施設の安全対策
・原発を無くす議論の前に、まずは再生可能エネルギーの推進
・日米安保の議論の前に、まずは軍事力の増強
・増税議論の前に老朽インフラ整備・軍事強化や再生可能エネルギー事業による雇用の創出
・絵に描いた餅よりやれる事を先にやる(総括)


どうも票集めのために結論が先にいってしまい、明日から出来る事について全くピントがずれてしまっているという印象が拭えません。
まだ日本には経済的にも外交的にも余裕があるような雰囲気です。
一方で、少子高齢化や失業者増加で日本だダメになっていく雰囲気もあります。
順番を間違えずに進めれば日本はいつでも活気のある国になれます。

順番を戻して議論しましょう。

「笑っていいとも」に2度目の出演ならず [エンターテイメント]

明日12月4日の「笑っていいとも〜そっくりグラデーション5」への出演はなりませんでした。

アルタスタジオに行ってオーディションを9時から受けました。
一時間ほどで解放されて帰宅しました。

今回はなぎら健壱さんに似ているということでオファーが来ました。
前回は品川庄司の品川祐さんでした。

何人か出演の可能性があるといって連絡しましたが、ダメだったので申し訳なかったです。
前回は妻以外には誰にも伝えてなかったのですが・・・



生きてるだけでありがたい [最近思う事]

朝起きたら「生きてるだけでありがたい」と考えるように心がけています。

一方で、身内に対しても同じように考えるようになりました。

娘は命に関わる病気になりましたが、現在は順調に治療が進み、当面は安心して生活出来る状況になりました。
また、尊敬する友人のアドバイスで、放射線治療については、X線ではなく陽子線を使用する事で脳への障害を回避する事が出来ました。

長男が赤ん坊の頃、私がこんにゃくを食べさせた時に喉に詰まってしまい、あわてて逆さまにして吐き出させました。

次男は目の前で車に轢かれそうになりましたが、お互いによけてぶつからなくて済みました。
そういえば、私は幼稚園位の時に軽く轢かれました。かすり傷程度で済みました。

先日は母が喉に餅を詰まらせて死にそうになりました。


一つ間違えば命を落とす事は結構あるもんです。

だから、今生きているということはとてもラッキーなことで、未来への可能性が残されています。

生きていればこそ、あらゆるチャンスを手にしているということで、後は各自の想い次第という事でしょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。